林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ボケる ボケない

2017-12-05 | 重箱の隅

         

通販の新聞広告に乗せられ、衝動買いしたCanon PowerShot-SX530HSは失敗だった。
この機種には致命的欠陥がある(と思う)。

液晶モニターは、被写体の代わりにじじぃの顏がバッチリ写るので、シャッターを当てずっぽうに押さなければならない。
イカニモな写真にするために、背景をボカしたいのにボケないし、自動なのにピントが合わせにくいのね。
不必要に多機能で、図体がデカく、安物のバカチョンの方がずっと使い易い。

おかげで外出の愉しみがなくなり、猫額亭に引き籠りがちで、体力気力が衰える、という副作用に見舞われている。
そして「林住記」は在庫写真か、画像検索で選んだ他人様の画像を借用する、というテイタラクです。

最近、Olympus OM-D E-M1MarkⅡのデカイ新聞広告を見て、クラクラっと眩暈がした。
見た目に恰好良く、失敗したCanon PSの時と同じように、惚れ惚れしますなぁ。

だが、じじぃは同じ失敗を繰り返さない。
そこでネットに相談。「オリンパスOM-D 欠点」で検索。

  価格.com カメラ

に辿り着きました。

ややっ!! 冒頭から「致命的欠陥」を指摘するおヒトがいる。
当然、じじぃはOM-Dは止そうと思いましたが...........。

先を読めば、これに猛然と反駁するおヒトたちもいる。いわゆる百家争鳴というやつ。
これが面白いのなんの、道を説くデブたちの揉め事に劣らぬ愉快さだ。

だが正直、無知なじじぃにはどっちが正しいのかサッパリ分からない。
ボケに憧れる素人じじぃは、どうしたらいいんでしょうか。

ご近所の電脳の神さまがカメラにも詳しい。
相談しようとも考えるが、神さまは素人に対してハッタリを噛ますのね。

ますます混乱させられる。

    

  もう一つの気になるカメラはCanon EOS-kiss9だ。
  いま不便ながら使っているカメラの前に使っていた、kiss2の後々々継機種であります。
  外観が見事に野暮ったいけれど、これなら多分、一通りは使えるだろう。

  あなた、どっちがいいと思いますか?
  どなたさまか、既にボケてるじじぃにも分かる言葉で、教えて下さいませませ。

ここだけの話ですが、最近、臨時収入がありましたので。
その経緯はいずれまた。

171205



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメ (小肥り)
2017-12-05 13:39:24
じつはボクも困ってるんです。
SONYのCyber-shot DSC-WX350というデジカメですが
ファインダーに自分の顔がばっちり写ります。
昔使ってたCASIOはさほどでもなかったんですがね。
遮光用の黒布が欲しいと真面目に考えました。
撮るときはだいたいの勘でシャッターを押してます。
返信する
kiss9がいいようで (森生)
2017-12-05 22:14:13
小肥りさま
昔 記念写真を撮る写真屋さんは 暗幕を被ってましたよね

今日、市内の大型電気店で実物を見てきました

デザインはオリンパスOMDが最高
ただ いささか小型過ぎて扱い難い
ミラーレスでもファインダーがある あるけれど被写体が写るまで 時間がかかります
また意外に重量があり キャノンkissの方が50gも軽い
価格は同じでした

デザインは良くないけど 買うなら やはりキャノンkissかなぁ と思いました

若い頃から カメラはオリンパス オーディオはソニ 車はホンダ 家はミサワ が好きでした
今では 車はダイハツ ですけどね
ソニーのカメラも なかなかいいデザインですね

そうです 森生は 機能よりデザインに拘ってます
返信する
いつも閲覧有難うございます (比企の村びと)
2017-12-09 11:31:10
カメラ・・・コンクールや写真展の出品するのではなかったら、どんなカメラでも十分です。いまのカメラは優秀です。たかがブログの写真です。

Canon PowerShot-SX530HS・・・コンデジとデジイチの中間、ファインダーがついている、ズームが高倍率、優れものです。慣れれば最高。ただしピントが遅い、ファインダーでないとピントを決めるのに失敗することもある。モニターでピントを決めるのは難しい。
Olympus OM-D E-M1MarkⅡ・・・高額、憬れのカメラでキタムラとかケーズでいじりまわしました。マニアック、操作が煩雑でわたしには無理。

私の愛用カメラ、Panasonic LUMIX TZ85・・・コンデジです。ファインダーがあります。中古で安価で購入。優れものです。

鳥や蝶や汽車を写すとき・・・Panasonic LUMIX G7・・・GH2が壊れて仕方なく中古でボディーだけ購入。ミラーレスで軽量。

キャノンやニコンでないのはユーザーが多くアイテムが多くグレードで差をつけられるようで嫌なので。

店舗で散々弄り回して最後に通販で中古を購入というのがパターンです。
返信する
う~む (森生)
2017-12-10 21:32:12
比企の村びとさま
ご助言を有難うございます
何度も読み返しました
canonEOSkiss9に傾きかけましたが 再度考え直します
いずれにしても1台にしぼるつもりですが........
中古もいいですし

優柔不断を愉しんでおります

比企の村びとさまの 行動力には驚き 敬服します
返信する

コメントを投稿