林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

辛抱

2008-01-14 | 先輩のお言葉

 薩摩切子

 「篤姫」を観ないのはNHKのCMが煩さ過ぎたからだ。他に裏番組(新日曜美術館)の檀ふみ様が素敵だからでもある。

ところが、見逃せない記事を見た。
菊本を演じる佐々木すみ江さんのお言葉である。

  かっては10年経ってようやく新人賞を貰えた。
  10年辛抱出来ない時代になって残念ね。
  10年はどんな仕事でも基礎が分かる程度。
  世の中のスピードが上がっても、人間が早く成長するわけではない。

佐々木すみ江さんのお顔は知っていた。
ちょっとケンがあり、底意地悪い演技が上手い女優さん、とだけ思っていたが、こんなに立派な女優さんとは.....。

 

菊本の職歴を調べてみたら、篤姫の厳しい養育係りは奥方の部下。
篤姫の生母は今和泉島津家の奥方。ななんと、森男の女神様のお一人の樋口可南子様である。
昨年、「阿弥陀堂」でお会いして以来、ずっと可南子様を信仰しております。

それで両方見ました。裏番組は日曜朝教育TVで9時から見せてくれます。

可南子奥方さま。最高です。
登場場面は少ないけれど、凛として、楚々として、優雅で、ろうたけて、聡明で、押し出しが良く......(以下略)。

式台で西郷隆盛を見下ろす立ち姿のお美しさと威厳は百済観音そのもの!
島津一族中一番のお方でした。

期待の菊本さん。姿勢が良く、はまり役。

篤姫。おきゃんはいいが、やっぱり、どう見ても町娘。可南子様の実子にはとても見えない。あれじゃ、菊本さんは苦労するわ。
それでも10年辛抱すれば、天璋院になれるのかねぇ。

一方のふみ様。どうしちゃったんだろう。
洋服の趣味、髪型、悪過ぎ。先週の紬のお着物と髪型は最高だったのに......。
大正の歌麿「橋本五葉」の解説だから、素敵なお着物姿を拝見したかったのに。

これは、総合チャンネルの教育チャンネルに対する陰謀である。

▲薩摩切子は「薩摩びーどろ工芸」製です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿