発問の原則に選択させる言葉で問えというものがある。
言い換えると、立場を決めざるを得ない問いをするということ。
〇と×で問う。
A,B,Cで問う。
子どもはこんな時、考えざるを得ない状態になる。
損得を問うという原則もある。
「雪国の人は損をしているか、していないか」
「沖縄と北海道、どちらに住みたいか」
子どもたちは、内部情報を蓄積させて、討論に備える。
自分の立場を明確にして、論を主張する。
教科書、資料集、インターネット等を駆使して正当性を主張する。
{一本釣りと巻き網、どちらがもうかるか}と問うた方が討論は盛り上がる。
討論をする中で、設備投資のこと、人件費、売値等の要素が必然と話題に上ってくる。
二者択一の発問は、単純なようで、子どもが考えやすい発問となる可能性が高い。
saitani
言い換えると、立場を決めざるを得ない問いをするということ。
〇と×で問う。
A,B,Cで問う。
子どもはこんな時、考えざるを得ない状態になる。
損得を問うという原則もある。
「雪国の人は損をしているか、していないか」
「沖縄と北海道、どちらに住みたいか」
子どもたちは、内部情報を蓄積させて、討論に備える。
自分の立場を明確にして、論を主張する。
教科書、資料集、インターネット等を駆使して正当性を主張する。
{一本釣りと巻き網、どちらがもうかるか}と問うた方が討論は盛り上がる。
討論をする中で、設備投資のこと、人件費、売値等の要素が必然と話題に上ってくる。
二者択一の発問は、単純なようで、子どもが考えやすい発問となる可能性が高い。
saitani