国語の教材文には様々なしかけが存在する。
そのしかけに着目して、発問を考えたり、解釈を深めたりする。
例えば次のような場合である。
1 順序をかえる 言葉を入れ替えて正しくしたり、段落を入れ替えて整合性を考える。
2 選択肢をつくる いくつかの選択肢を示し、正解を見つけさせたり、作者の意図を考えさせる。
3 置き換える 一文を他の表現に置き換えてみる。
4 隠す 一部を隠し、その部分を想像で当てさせる。
5 加える 足りない部分を補ったり、また、余分な情報を付け加えてそれを添削させる。
6 限定する 場面限定することにより、その一場面における心情や情景にスポットライトをあてて深く理解させる。
7 分類する 同じような要素を類型化することにより共通点や相違点を見いだす
8 図解する 本文の内容を図解することにより構造的に理解する
9 配置する あえて文章内に特定の言葉や場面展開を配置することにより、展開に深みをもたせる
10 仮定する ~だとしたらどういう解釈が成り立つだろうか。
発問の多くは、この観点から組み立てられることが多い。
saitani
そのしかけに着目して、発問を考えたり、解釈を深めたりする。
例えば次のような場合である。
1 順序をかえる 言葉を入れ替えて正しくしたり、段落を入れ替えて整合性を考える。
2 選択肢をつくる いくつかの選択肢を示し、正解を見つけさせたり、作者の意図を考えさせる。
3 置き換える 一文を他の表現に置き換えてみる。
4 隠す 一部を隠し、その部分を想像で当てさせる。
5 加える 足りない部分を補ったり、また、余分な情報を付け加えてそれを添削させる。
6 限定する 場面限定することにより、その一場面における心情や情景にスポットライトをあてて深く理解させる。
7 分類する 同じような要素を類型化することにより共通点や相違点を見いだす
8 図解する 本文の内容を図解することにより構造的に理解する
9 配置する あえて文章内に特定の言葉や場面展開を配置することにより、展開に深みをもたせる
10 仮定する ~だとしたらどういう解釈が成り立つだろうか。
発問の多くは、この観点から組み立てられることが多い。
saitani