希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ブログ開設15周年のネギま!絵

2021年05月25日 20時57分45秒 | └ネギま!絵

どうも、ren.です。

本日、当ブログは開設より15周年を迎えました。
特に益体もないブログにお付き合いいただいている皆様、本当にありがとうございます。
こんな時くらいしか確認しませんが、トータル訪問数は1258800UUを超えたようです。
よろしければ、今後ともごひいきによろしくお願いいたします。

15という節目なので、記念絵は5年ぶりに小太郎を描きましたよ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/49/d8d1976cce3600d191091826f514a169.jpg?616653

★ 御礼コタ (pixivには一回り大きなものを掲載。裸とピチスー差分あり)

まだ手癖で描けるレベルには身に沁みついていますね(w
一応、間違いがないか確認のため、久しぶりに「ネギま!」の単行本も引っ張り出しましたが。


ここ数年、自分のイラストがデジタルイラストとしては特徴がないことに悩んでいました。
レイヤーの合成で様々な表現が可能なデジタルイラストですが、ほぼ"通常"レイヤーの重ねで塗っているのでアナログ画みたいな仕上がりになるんですよね。
一応、影の一部や色トレスには"乗算"や"焼き込み"を使っていたり、ハイライトには"発光"を使っていますが。

色々な絵師さんのプロセス動画や、デジタル手法のハウツーを調べてきました。
そうした工夫の結果、わかったのは"自分が長く培った絵は変えようがない"ということでした(w

思えば美術専門学校の頃も、リキテックスやカラーインクといった透明系画材より、ガッシュやポスターカラーのような不透明系の方が好みでしたし得意でした。
水彩色鉛筆やコピックに傾倒した時期もありましたが、"おつゆ塗り"ってほとんど使わなかったもんなぁ。

ということで、この方向で突き詰めることにしました。
あきらめと開き直りともいう(w

まあ、"厚塗り"という画法もデジ絵にはあるので、そちらを今後は参考にしていこうかなと思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 F1 モナコGP | トップ | とりぱん 28巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ネギま!絵」カテゴリの最新記事