希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

エースコンバット 3D クロスランブル プラス

2018年01月12日 22時30分26秒 | ▼ビデオゲーム

どうも、ren.です。
"くらげバンチ"での「少女終末旅行」の連載が、最終回を迎えましたね。
話題になったからか、なかなか接続できなかったのですが、先ほどようやく読めましたよ。

ここ数話は、ちょっと不安になる展開だったので、どんな結末を迎えるのかと思っていましたね。
結局、世界にふたりボッチのままで、あの後に生きているのか死んでいるのか、この先に旅が終わったままなのか続くのか、どうとでも取れるね。
アニメで、つくみずさん自ら作ったEDアニメが、ここだったとは思わなかったけど。

● 「エースコンバット 3D クロスランブル プラス」 3DS/バンダイナムコゲームス (2015)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f6/517ce7a77d48df467a063a49148c7b02.jpg?random=9be5eb910c466fc2d67c7fb5c473ef58

元旦にセールの100円引きで買った中古品。
2012年に出た3DS向けソフトを、New3DS対応にマイナーチェンジしたもの。
追加要素として任天堂(一部はナムコ)キャラのラッピング戦闘機が使用可能に。

基本はPSソフト「エースコンバット1」と「同2」のリメイク。
実は私は、「2」だけ遊んでいないんだよね。

3DSのみだと、コントロール系統は、いつもの2つ。キーコンは不可。
ただし、拡張スライドパッドやNew3DSのCスティックがないため、首視点移動が使えない。
いや、一応は"オートパイロット(X+L長押し)中にスライドパッド"で行えるのですが、戦闘中にそんなことやってられっけー!(w
また、ヨーが十字キーの左右なので、ピッチコントロールと併用することは、指が器用か三本腕じゃなきゃ無理。

そうなると、かなり動きに制限がありそうですが、「アサホラ」にあった"アクションマニューバ"が採用されており、ぶっちゃけコレが本家よりも快適です(w
敵にロックオンをした常態で追尾し続けると2段階にゲージがたまり、相手の背後を突けます。
また、ミサイルに追尾された場合も、タイミングを合わせることで、ひらりと回避します。
そう、今回もフレアは敵しか使わないんだ。

感動したのは、リプレイ。
個人的に思うにはシリーズで最もかっこいいです。
マニューバ使用のシーンは、その様子も見られるので、満足できます。

機体モデリングはPS以上PS2未満、背景はビルがただの箱レベルなのですが、3D画面での奥行き間が加わると、えらくリアルに感じます。
地面のマッピングは現行機でも、ある程度の低高度になると雑なんで、目をつぶろう。
ただ、渓谷飛行はステージが夜間ということもあり、崖の奥行きがわかりづらかった。
目が泳ぐと立体視がくずれて大変なことになるのは他のゲームでも良くあることだけれど、このステージはそれが起こりやすくて崖に激突死を繰り返しました。

ストーリーモードをノーマルとハードでクリアしましたが、感覚的にはまったくシリーズどおり。
「ZERO」のようなエース部隊との戦闘もあり、それぞれ独特な編隊戦闘方法をとります。
ただ、二つほど理不尽に難しく感じたミッションがありました。
ひとつは前述の渓谷飛行。

もうひとつは終盤にある弾道ミサイル追跡。
突然ゲーム性が変わって、ノーマルではゲームオーバーを繰り返しました。
攻略サイトで、「ノービス飛行で追跡するとやりやすい」という情報があったのでやってみましたが、これが正解で、ハードで1発クリアできましたよ(w

あとは、各機体を繰り返し使うことで熟練度という数値が上がり、特殊武器の選択の幅やカラーリングを増やせるのですが、これがかなり面倒。
せめてミッションクリアの際は、もうちょっとボーナスが欲しかったな。

いずれ全機体をそろえて、難易度エースもクリアしよう。
あと、久しぶりに「アサホラ」も遊んでみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナノ☆ダイヤ 戌 | トップ | テレビミルド物語 180113 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼ビデオゲーム」カテゴリの最新記事