希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

まんが4コマKINGSぱれっと 1月号

2007年11月26日 22時12分01秒 | └4コマ漫画誌
バイクを預けてきたren.です。
オイル交換を含めて、12000円。
うーむ、きびしいなぁ。


 ● 「まんがぱれっと」 2008/1月号

表紙は「あにけん」。

★ 今月のチーターマン (参考)
妙に話題が早いのですが……締め切りはいつだ(w

「あにけん」高野うい

ニコニコ動画ならぬ「ニヤニヤ動画」が登場。
まあ、それはニコ動のタグで、よく見る名称ですが(w

「ちろちゃん」結城心一

これはチンパンジーですか。
いいえ、それはエイプマンです。


ここからは、いつものレビューです。
毎度恒例、ぱれっとお約束のハシラも含めてご紹介。

「すこあら」三ツ雪柚菜

これは「レイディアント・シルバーガン」ですね。
今では幻といわれるサターン版は、持ってますよ。

「ざっちゃん」くろがねぎん

いじめられっ子が勝ったんだから、亀田じゃなくて内藤にしなきゃ。

「月のイナバと地上の因幡」ZUN/あらたとしひら

今回もうどんげはピチュってます(部分的に)。
個人的に、今回は輝夜がめんこいです。

で、その最後のハシラ。

この連載のうどんげは、狂気の瞳は使わなそう(w
参考 参考の参考 元ネタ

「氷室の天地」磨伸映一郎

今回も小ネタが多いですよ。

この学天則については、編集さんも尻馬に乗っています。

映画は「帝都物語」。
西村晃さんといえば、水戸黄門で有名。

さらに、なぜか今回の「氷室」は豆知識大会。

暗唱した桁は5万桁以上。

「にゃんことカイザー」珠月まや

ノーベル賞作家、涙目wwwwww

「おしかけにょうぼうのひよりちゃん」珠月まや

どう考えても、今回は校長先生が全部持っていったなぁ(w

主婦情報も身につく、まんがぱれっと。

「パンなキッス」華原七海

気がついたらあなたの腕に、あまやどり~♪
さだまさしの「雨やどり」ですね。
ちなみに、まじめな「もう一つの雨やどり」と、さらにぶっ壊れた内容の「あまどりや」という、3バリエーションがあります。


新連載「コスちゅ!」一葵さやか

はい、このままの調子で、よろしくお願いいたしますw

読みきり「とくもり! ~特別な森~」ゆうきみちこ

そこまでのうまへたな萌え絵から突然これは卑怯です(w


最終回「すてぃーるガールズ」ちざきゃ
なんだか、一子さんの男気が一番印象に残った最終回(w

とても読後感のさわやかな作品でした。

最終回「今日もサツキ晴れ!」ストライク平助

後半のシリアス展開には面食らいましたが、ハッピーエンドでよかった。

最終回「はにかみ日和」電脳桜蛙団

中盤、ちょっと方向が定まらなかった印象があります。
しかし、この別れには涙が浮かびましたよ。

最終回「ソーダ屋のソーダさん」湖西晶
正直、結局なにが彼女らに起きていたのか、頭の悪い私にはよく理解できませんでした(w

でも、このコマには目頭が熱くなりましたよ。
単行本では、これを踏まえた上で、違った最終回が書き下ろしになるようです。

つか、湖西さんのブログによると、担当さんはそれを聞いて、今回のハシラを「Nice Boat.」にしようとしていたらしい。
……やっぱり、ぱれっとの編集者はどうしようもないなっ!!(褒め言葉


そういえば、ぱれっとが創刊された当時は、表紙がずーっと「ソーダさん」でした。
人気作家として湖西さんを据えた印象でしたが、その後はなかなか作家陣に恵まれた雑誌になったと思います。

湖西さんも私事で大変なようですから、しばらくこの雑誌で見ることはないのかな?
ちょっとそれは残念。

最終回の作品が続いて、ちょっと心配しましたが、どうやら雑誌の存続は問題がなさそう。
……と言ってても、突然休刊するのが、この業界ですが(w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする