希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ガンダム00 #6

2007年11月10日 19時56分23秒 | ▼映像作品・番組
自宅の車のタイヤ交換をしたren.です。
しゃがんだり、立ち上がったりを繰り返していたら、膝がガクガクに。歳だなぁ。


MISSION-6
「セブンソード」

世界中の悪徳が、ソレスタル・ビーイング(以下CB)に集中してかぶせられる世の中。
責任を負わせやすいものに全て押し付けて、自分達の行動を正当化する……なんだか、今の世の中にも、そういうのってありますね。アニメやゲームの待遇のことですけれど(w

そして、各陣営の偉い人たちが、なにやらまた悪巧みを始めたようです。そのほとんどが、CBをとっちめて、あわよくばガンダムを手に入れたい思惑。

そんなCB側も、知ってか知らずか戦力増強。
兵器工廠は地上にあるのでしょうか?あれだけのものを宇宙からおろすのは、一苦労ですよね……って、ガンダムはあっさり降りてきてるか(w

ところで、こんな無敵性能のガンダムなのに、自力で宇宙に上がれないのは、なぜなんでしょうか。
バーチェなんかはいかにも無理そうですが、キュリオスは自力で重力を振り切れそうですけれど。



というか、前回のレビューで、SF的解釈をするのは止めようと決意したつもりだったのですが、やはり我慢が出来ません(w

以下の疑問は、前回のBパートを観ていて思った疑問点です。
これを解決できる人は、ぜひご教授ください。

1) MSのハンドウェポン程度のダメージで外れる居住ブロック
   確か、シャフトにはデブリ避けのエネルギーシールドが有るんじゃなかったっけ?

2) 外れた居住ブロックの気密性
   内部にいた人間が、外れたことに気づかないほどって。
   さらに、その後、狙撃によって破壊(パージ)されています。

3) 低高度の割りに、落下速度が遅い
   シャフト頭頂部が遠心力の頂点とすれば、下層は重力圏内。
   地球の外周を回れるほどの慣性力はないのでは?

4) また、その高度でMSや居住ブロックに加わる摩擦熱
   薄いながらも空気層の中と思われます。
   あの質量と面積ならば、かなりの熱を発生しそうですよね。
   外壁や、内部の人間は大丈夫なのでしょうか?

5) デュナメスはなぜ、狙撃できる位置に先回りできたか
   地球の赤道地点の自転は、秒速473m(時速1702.8km)。
   軌道を計算できても、狙撃ポイントにはどうやって行ったのでしょうか?
   先回りできたとしても、上空を通過する物を2度も撃てますかね?

7) 用意されていた200人分の宇宙服
   収容人員分の非常用宇宙服が、どこにあったのか?
   また、素人がそれを着る時間が有ったのでしょうか?

8) 軌道を外れたブロックはどうなるか
   救助が差し向けられたのは、作戦終了後のおっとり刀。
   その間、加速がついた居住ブロックは、地球を離れていきます。
   今週を見るに、"間に合った"ということなんしょうけれど。


まあ、どれもこれも、野暮なことなんでしょうけれど(w

こういう突っ込みどころに目が行ってしまうので、"リアル系"という表現は嫌いなんですよね。トンデモ理論で納得させるなら、結局すべて"スーパー系"ですよ。

まあ、なんだ。割り切れ。俺(w



さて、そんな似非SF者が語る豆知識コーナー。
今日は、母艦プトレマイオス内の重力について。

今日の冒頭、アレルヤが謹慎させられていた独房。彼が宙に浮いているのが見て取れます。
しかし、入室してきたティエリアとスメラギは、に足をつけて立っています。さらに、その際にピョンと跳ねる様に移動しています。

これは恐らく、艦内には低重力が発生されている、ということなのでしょう。艦内の居住区自体が回転するなどして、遠心力を起こしていると考えるのが妥当でしょう。

カウボーイビバップ」のビバップ号が、重力発生区画がそのまま通路になっているという面白い構造でした。
ロビーやシャワーのある居住区は、その回転力によって重力が発生していました。いまいち、間取りがよくわからない構造でしたけど(w

プトレマイオスの居住区の重力は、ごく小さなもののために、ある程度ふわふわと人やものが浮いてしまうようです。
では、なぜ床に足が着いていたのか。

これも推測ですが、クルーのはいている靴の底には、両面テープのような粘着物質が付いているのだと思われます。
ほら、窓などにぺたりと張り付く、ゴムのようなプラスチックのような装飾品……あんなものです。ゴミが付くと、粘着力が低くなりそうですが(w
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする