くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

TVの不思議

2010年03月07日 | 日常あれこれ
私の部屋のふっる~い(と言ってもまだ10年ものぐらいだけど)ブラウン管TVがいよいよ映らない~昔は、あんなにきれいに映っていたのに、なして?いつのころからかだんだん映りが悪くなった。最初は、NHKと教育TVから始まったのよね。受信料、払っているのにさ。それが、日本TV、TBSと波及していき、ローテーションの様に日によって各放送局が順番に映らなくなった。で、気がつくと、映らなかった、NHKが突如、映っていたりする。それも、何故か、雨の日は比較的よく映る。空中に跳んでいる何かが地上へ落ちるのだろうか。

で、晴れるとまたまた映りが悪くなり、ザザザ~という砂嵐も登場する。まるで、私が生まれた頃のみたいだよ。昔は、トンボの羽みたいなアンテナを置かないといけないTVがあった。アンテナを動かすたびに「ザアザア」いうやつがね。そういう時は、よくたたけばいいってよく言われてから、試しに「ポン!」と力をこめて激励してやった。そしたら…、映るのよね。一瞬から数分間ほど。映らないTVは叩けって、これ本当なんだね。

ということで、時に音だけになってラジオ化している我がTV。地デジ化と共におさらばかな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の日は・・ (ハッシー)
2010-03-09 22:44:06
雨の日は電波の流れがいいのか、映りがいいようだね。昔は映りが悪いとパンパンと横っ面を叩いたもんだ。
ブルーレイお持ちなんだから、そろそろ地デジ化したら?(笑
返信する
地デジ化 (れみこ)
2010-03-10 19:21:57
一部はしましたが…、アンテナとかはまだです。3DTVに興味津々~。いろんなのが出てくるね。
返信する

コメントを投稿