くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

ダウン・タウン・フォーリーズ

2006年04月16日 | 観劇
昨年、職場の近くの市民シアターに来ていたのを、たまたまみんなと観にいってみた。地元だからチケットも取りやすかったし、島田歌穂さん、観てみたかったし…。観ながら、ひたすら笑った。涙がちょちょぎれるほど、そしてお腹が痛くなるほど。何も考えないで笑えるって最高に楽しい。嫌なこともしばし、忘れられる。これは、是非もう1回観てみたい! そこで、今回は青山まで遠征することになった。

出演者は島田歌穂さん・玉野和紀さん・吉野圭吾さん・北村岳子さんの4人。地味と言えば地味なメンバーだけど、皆さん、いろいろなミュージカルでご活躍。まさに実力派が集結した感じだ。

歌あり、タップあり、バレエあり、コントありの2時間30分、た~っぷり魅せ付けてくれる。特に、デュエット歌謡曲やバレエにのせて綴られる、風刺的なコントが最高。私の中のベスト1は、“アラビアの踊り”を踊るゴミ不法投棄の夫婦。今回も笑いすぎて涙が出た。

これだけナンセンスな笑いがあふれる舞台だけど、歌も踊りもしっかりとしていて上手い。玉野さんのタップなんかすごいぞ~。魅せるところは魅せてくれるし、聞かせるところは聞かせてくれる。この4名、そう若くない。だからこそ、底力が感じられる。長年の経験から裏づけされた自信。努力を重ねた熟練の技。それぞれ素敵なエンターティナー達なのだ。

円形劇場はキャパも狭くて、なかなかいい劇場だが、横側の席だったのが少し残念だった。歌穂さんはまんべんなくいろいろな方向を向いてくれたけど、できれば正面から観たかったなあ。ま、吉野さんが私の真横に立って歌い始めた時はびっくりしたけど。


観る人に明日への活力を与えてくれる、そんな楽しい舞台。これからも続けて欲しいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿