くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

風当たり

2010年03月13日 | 日常あれこれ
スポクラで、毎週楽しみにしていた週末のジョギングエアロのクラスが4月から突如、なくなる。もう10年以上も続いていて、いつも満員の人気クラスだから、常連さんの反響も大きい。イントラさんの都合なのかと思ったら、俗にいう事業仕分けみたいなもんで、全系列店からジョギングエアロは消えるという。プラス、ベテランイントラさんのギャラは高いから、経費削減ということらしい。社員による自社プログラムで賄うということなのだ。

納得できないあなあ。実は、このイントラさん、同い年だ。とても仕事に厳しい人で、とっつきにくい面もあるけど、毎回プログラムはよく練られていて、面白く裏切られたこがない。本当に、トレーニングのことや、参加者のためになることをよく考えているということがひしひしと伝わってくる。これぞ、熟練の技、プロフェッショナルだなあって思う。自分の体のメンテナンスもしっかりしていて美しく、とても40代には見えない。だって、腹筋が見事に割れているんだよ。加えて、毎年、海外研修にも出かけて勉強している。先生自身もがんばって、クラスがなくならないように交渉してくれたそうだが、トップが決めたことで覆らないという。結果、彼女は他のスポクラでクラスを持つことになるそうだ。う~ん、チケット買って追いかけようかな~。


どこの世界も厳しい。大変な世の中だ。イントラさんは自営業だから、力があれば自分で売り込める。組織の中にいる者は、年功序列制度が崩れ去ってしまったから、アラフォー、アラフィフへの風当たりがますます強くなっている。私も、またもや異動になった。古巣にもどされたが、給料はまた削られる。これから定年まで働いたとして、トータルでいくら削減されるのか計算するのも恐い。宝くじでも当たらない限り、帳消しにはならない額だ。今まで、身を粉にして働いてきたのにって愚痴りたくもなる。でも、がんばるしかない。道が開けることを信じてね。

待機児対策で保育園、増やしてもなんの解決にもならん。働きたくても仕事がないんだから…。保育士の処遇についても、もっと検討して欲しいもんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てらみ)
2010-03-14 00:32:46
れみこさん、元の保育園に戻られるのね。
懐かしいです・・。
先生たちははあまり変わってないのかな?

うちのクラブでも4月からレッスンが大きく変わりました。
やっぱりクラブのスタッフさんが持つレッスンが増えたかも。
わたしが参加しているレッスンも曜日が変わり
それに合わせてわたしもパートに行く曜日を変えるようです^^;
返信する
Unknown (れみこ)
2010-03-14 09:23:46
懐かしいですね、てらみさんにバリバリやっていただいていた頃が…。
もう、みんな、上に対して「わけわかんないっ」っいう状態ですかね…。

楽しいエアロあったら教えてね。
たまには、遠征してみるのもいいかな~。
返信する

コメントを投稿