くらげのごとく…

好きなことを考えてふわふわ漂ってるような
時間が心地良かったりする。
たとえ時間の無駄遣いだったとしても…。

2009年04月25日 | 日常あれこれ


雨がしとしと降れば…
思い出はしとしとにじむ…

外の雨音を聞きながら、昔「みんなの歌」でやっていた、小室ひとしさんのフォークソングを思い出した。

公演のベンチでお魚をつれば
お魚も雨の中

こんなメルヘンチックな歌をおっさんが歌っている。このミスマッチも味があっていいもんだ。フォークソング世代は団塊の世代でもあり、昨年あたりから定年を迎えている。病気を克服した吉田拓郎さんのCDも売れているそうだ。

がんばらないけどいいでしょう…



この域に到達した拓郎さんの心情を思うと泣けてくる。単純なメロディーに乗せた歌詞が心に響く歌だなあ。

木の芽時は、何故か人の精神が乱れる。清水由貴子さんの自殺はショッキングだった。なんか人ごとじゃない。今、両親がボケたとしたら、私も途方にくれてしまいそうだ。親、夫、妻を見送るという人の道も、この高齢化社会で深刻な問題になってしまった。

SMAPの草なぎくんもどうしちゃったんだ?酒にのまれちゃいかんよ。SMAPの中でも、韓国語を習得したり舞台に出たりとわりと地道にコツコツ努力をしてたじゃないの。それをたかが、酒ごときで水の泡になってしまうのは惜しい。彼は生き残っていくと思っていたから。今回の事件がいい意味でプラスになるように頑張るしかないよね。

それにしても、SMAPって森君の引退に始まり、ゴローちゃんの事件、そして今回と数年置きに何かが起こるなあ。単なる偶然だろうけど、長い間、第一線を続けていくってとても大変なことに違いない。かつてのアイドルたちがそうだったように人間、必ず年をとり、後輩に道を譲る日が訪れるのだから。グループとしても正念場にきているのかもしれないね。

夕方になって雨はしとしとではなくザーザーとどしゃぶりになってきた。久し振りにまとまった雨だなあ。こんな日はお部屋でぬくぬく巣ごもるしかない。DVDでも観ようかな~。