れみ嬢のチュッチュラGo!Go!!

毎日がグリーンツーリズム。そんな日々の生活をお届けします。

いよいよ始動 (/ω\)

2018年04月17日 23時48分46秒 | 嫁っこ
本土上陸してからもうそろそろ1週間
おいらも晴ちゃんも、余韻に浸っていたいけれど
翌日からは“海外逃亡”が無かった事のように日常がスタート

週末は、おいらは師匠のかばん持ちとして、新入社員対象のビジネスマナー講座に同行
数カ月ぶりにスーツに袖を通しますた


そして、昨日は“嫁っ子”本格始動
で毎年恒例の種まきを行いますた。

まずは晴ちゃんとお義父さんが床土の準備をし


それを機械に投入


パレットに土が敷かれ、その上に籾が蒔かれる


・・・でも、晴 の機械は年季が入っており、毎年騙し騙し動かしている為
土がちゃんと敷いてない隙間も


そこでおばあちゃんの出番
土が綺麗に敷かれていないパレットを見つけたり、籾の蒔かれ具合を即座に て調整

これは、熟練の技だね

そしてその上に土をかけて パレット完成


おいらの仕事と言えば・・・
パレットを箱から出して、パレットが割れていないか確認して機械にセットする事。

楽なようだけど、ちょっこし気を抜くと作業が追い付かなくなる

そして、お義母さんは出来た苗床を並べていく作業


一人が欠けると、思った以上にこの機会の周りを歩き回らないといけないくらい
一人ひとりが重要な役割を担っている

そして、今年も予定数のパレットが完成。
本日1日置いて、明日畑にそのパレットを敷いて“ちびっ子ハウス”作業を行うらしい  
ちなみにこちらは昨年のちびっ子ハウス完成間際の


一人かけても大変なこの作業、明日は・・・・早速“嫁っ子草鞋”を脱がせていただきます


そして、今週末は、おいらはお仕事の依頼を受け、ちょっこしお出かけ。
それが終わり少し落ち着いたら、少しずつ今回の旅行を「旅行記」として報告していきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま ✋ | トップ | ここ1週間の出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嫁っこ」カテゴリの最新記事