長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

たのしい悪夢はいつ醒める?  映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦』 ~資料編~

2014年04月06日 21時22分33秒 | 特撮あたり
映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』(2014年3月29日公開 98分 東映)

 シリーズ最新作の仮面ライダーと過去の歴代ライダー、別作品のヒーローが共闘するクロスオーバーシリーズの1作で、平成仮面ライダーシリーズ通算15作記念作品。これまで通俗的に使用されていた『仮面ライダークウガ』(2000~01年)以降の「平成ライダーシリーズ」と、それ以前の「昭和ライダーシリーズ」という分類が初めて映像作品名に使用され、両ライダー15名同士の対立を中心に描く。
 ただし、日本の元号が昭和から平成に変わったのは『仮面ライダーBLACK RX』(1988~89年)の放送中であり、『真・仮面ライダー 序章』(1992年)、『仮面ライダーZO 』(1993年)、『仮面ライダーJ 』(1994年)の3作は平成の制作であるが、『クウガ』がいわゆる平成ライダーシリーズの第1作となるため、便宜上「昭和ライダー」に含まれている。
 また、スーパー戦隊シリーズからは最新作『烈車戦隊トッキュウジャー』の5名と、前作『獣電戦隊キョウリュウジャー』の桐生ダイゴ(キョウリュウレッド)の計6名がゲストとして出演する(キョウリュウレッドとトッキュウジャーの劇中での共演シーンはなし)。

 これまでに東映が制作してきたスーパー戦隊の「VSシリーズ」では、「対」「VS」とありながらも戦いに決着をつけることはなかったが、本作では明確に平成ライダーと昭和ライダーの勝敗の結末が描かれる。エンディングシーンは、平成ライダー勝利・昭和ライダー勝利の2パターンが撮影され、公式サイトおよび全国の映画館で開催されたファン投票によって公開初日にどちらのパターンが上映されるのかが決定する。仮面ライダーシリーズとしては、投票によってエンディングが決まるのは『仮面ライダー龍騎』以来のこころみである。
 このエンディング投票は、劇場・WEB 投票あわせて277万3322票が集まり、その結果、平成ライダーが138万7041票、昭和ライダーが138万6281票で、760票差の大接戦の末に平成ライダーが勝利したため、平成ライダーの勝利バージョンが上映されることとなった。

 本作には、本郷猛(仮面ライダー1号)を演じた藤岡弘、(68歳)が同役でゲスト出演する。藤岡は、平成ライダーシリーズには映画『仮面ライダーアギト PROJECT G4』(2001年 警視総監役)や、映画『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』(2011年 仮面ライダー1号の声のみ)に出演していたが、本郷として変身ポーズを披露するのは TVスペシャル『全員集合!7人の仮面ライダー!!』(1976年)以来38年ぶりとなる。この他、神敬介( Xライダー)を演じた速水亮(64歳)は『新・仮面ライダー (スカイライダー)』(1979~80年)へのゲスト出演以来34年ぶり、村雨良(仮面ライダーZX)を演じた菅田俊(59歳)は TVスペシャル『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』(1984年)以来30年ぶりの出演となる。
 平成ライダー側では、門矢士(仮面ライダーディケイド)役の井上正大(25歳)、乾巧(仮面ライダーファイズ)役の半田健人(29歳)らが出演する。

 全国292スクリーンで公開され、2014年3月29・30日の初日2日間で興行収入約2億6千万円・動員約22万2千人を記録し、映画観客動員ランキングで初登場第3位を記録した。最終的な興行収入は約10億1千万円。
 映画のエンドロールでは、昨年2013年に故人となったプロデューサーの平山亨、監督の長石多可男への献辞が捧げられている。


あらすじ
 ふとしたきっかけから、地上とは全く異なる地下世界の調査をすることになった葛葉紘汰(仮面ライダー鎧武)は、地下帝国バダンの戦闘員コンバットロイドに追われるシュウという少年に出会う。紘汰が鎧武に変身しようとしたその時、侍の如き風格を持った男が現れ、「変身!」と叫ぶ。彼こそは、伝説の男・本郷猛(仮面ライダー1号)であった。コンバットロイドの集団をたった一人で倒した1号は変身解除すると、紘汰に「お前のようなヒヨッコをライダーと認めるわけにはいかん!」と言い放つ。紘汰には、父親程も年齢の離れた本郷の真意が理解できなかった。
 そのころ、ある理由から平成ライダー15名の力を結集しようと幾つものパラレルワールドを渡り歩いていた門矢士(仮面ライダーディケイド)も紘汰に接触。一連の事件はすべてバダン帝国が人類滅亡を画策した結果だと語り、力を貸すように依頼するが、そこに再び昭和ライダーたちが現れ、「バダン帝国を生み出した根源こそ、平成ライダーたちなのだ。」と主張した。
 平成ライダーと昭和ライダー、互いの主張は全く相容れず、遂に昭和ライダーは平成ライダーに戦いを挑み始める。紘汰は困惑しつつも、昭和ライダーが挑んでくる以上は倒すしかないと覚悟を決めた。 果たして正義はどちらのライダーにあるのか。シュウを手中に収めたバダン帝国が発動を開始する最終作戦「メガ・リバース計画」の全貌とは?
 ついに、平成ライダーと昭和ライダーの勝敗の行方が明らかになる。


主な登場キャラクター・用語(俳優の年齢は公開当時のもの)
門矢 士 / 仮面ライダーディケイド …… 井上 正大(25歳)
 悪の秘密組織「地下帝国バダン」の動きをいち早く察知し、鳴滝から「平成ライダー15人の力を結集せよ。」というメッセージを受け取り、幾つものパラレルワールドを渡り歩いて平成ライダーたちに協力を依頼する。
 その過程でバダンが付け狙う謎の少年シュウにまつわる人々に出会ったことで、バダンが企む「メガ・リバース計画」と、平成ライダーを敵視する昭和ライダーの真意に少しづつ近づいていく。

鳴滝 …… 奥田 達士(45歳)
 「預言者」を自称する正体不明の男で、門矢士(仮面ライダーディケイド)の周囲で発生する事件において常に黒幕のような役割を担う存在。眼鏡・コート・フェルト帽が特徴。仮面ライダーディケイドを「世界の崩壊をまねく破壊者」と敵視して、ことあるごとに激しい憎悪を口にするが、その真意は不明である。仮面ライダーには変身できないが、ディケイドと同様に、様々なパラレルワールドを行き来することができる。
 士の行く先々の世界に存在する仮面ライダーたちにディケイド抹殺をそそのかしたり、別世界から召喚した仮面ライダーや悪の組織を刺客として差し向けたりするなど、己の目的のためならば手段を選ばない。
 かつては、みずからスーパーショッカー大幹部ゾル大佐に変身したり(映画『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』)、大ショッカー大幹部ドクトルGに変身して(『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』)ディケイドたちと戦ったこともあった。口癖は「おのれディケイド!」。
 今回は唐突に士の前に現れ、「平成ライダー15人の力を結集せよ。」というメッセージを与えた。

乾 巧 / 仮面ライダーファイズ …… 半田 健人(29歳)
 10年前の、異形の進化人間「オルフェノク」との激しい戦いを終え、クリーニング店を経営しながら漫然と日々を送っている。猫舌。
 戦いの中で死亡した戦友・草加雅人が最期に自分に吐き捨てた怨念の言葉が忘れられず、自分の望む未来に向かって進むことにためらいを持っており、門矢士(仮面ライダーディケイド)が昭和ライダーとの戦いに手を貸すように要請しても、拒絶して衝動的な旅に出てしまう。
 旅の途中で出会った開業医の神敬介と出会って考えを改め、仮面ライダーファイズに再び変身して地下帝国バダンの怪人軍団を蹴散らすが、巧の正体が平成ライダーであることを知った神(仮面ライダーX )に戦いを挑まれてしまう。

草加 雅人 / 仮面ライダーカイザ …… 村上 幸平(37歳)
 かつての乾巧の戦友。オルフェノクとの戦いに敗れて絶命する際、「なぜ守るべきものも夢も持っていない乾が生き残り、守るべきものを持つ自分が死ななくてはならないんだ。」という怨念を巧に吐き捨てる。この言葉が、戦いを終えた現在でも巧の心を縛り続けている。

葛葉 紘汰 / 仮面ライダー鎧武 …… 佐野 岳(21歳)
 日本のどこかにある地方都市「沢芽市(ざわめし)」に住む青年。仮面ライダー鎧武に変身できる。

駆紋 戒斗 / 仮面ライダーバロン …… 小林 豊(25歳)
 紘汰のライヴァル的存在の青年。仮面ライダーバロンに変身できる。

呉島 貴虎 / 仮面ライダー斬月・真 …… 久保田 悠来(32歳)
 沢芽市を実質的に支配している巨大企業「ユグドラシルコーポレーション」の御曹司。仮面ライダー斬月・真に変身できる。

呉島 光実 / 仮面ライダー龍玄 …… 高杉 真宙(17歳)
 貴虎の弟。仮面ライダー龍玄に変身できる。

高司 舞 …… 志田 友美(17歳)
 紘汰の幼なじみ。

阪東 清治郎 …… 弓削 智久(33歳)
 沢芽市のフルーツパーラー「ドルーパーズ」のマスター。紘汰たちの兄貴分。

イヨ …… 那月 結衣(19歳)
 フルーツパーラー「ドルーパーズ」のウェイトレス。

左 翔太郎 / 仮面ライダーW 、仮面ライダージョーカー …… 桐山 漣(29歳)
 日本のどこかにある湾岸都市「風都(ふうと)」で、一人で私立探偵を営む青年。仮面ライダーダブルにも変身できるが、通常は仮面ライダージョーカーに変身して戦う。常に白いスーツにソフト帽でキメているが、依頼はペットの犬や亀探しばかりのようである。
 昭和ライダーとの戦いに力を貸してもらいに来た門矢士(仮面ライダーディケイド)の要請に最初は乗り気ではなかったが、風都の住人だった少年シュウを守るために依頼を請け負い、シュウとシュウの母・咲の情報を士に与える。

村雨 良 / 仮面ライダーZX …… 菅田 俊(59歳)
 バダン帝国の目的を探るために暗闇大使に化けており、物語の終盤まで正体を明らかにしなかった。バダン帝国が最終作戦「メガ・リバース計画」を発動する際にはじめて村雨良としての正体を現すが、すでにバダン総統には見破られていた。平成ライダーとの最終決戦では、同じ「10号ライダー」である仮面ライダーディケイドと戦った。

神 敬介 / 仮面ライダーX …… 速水 亮(64歳)
 『新・仮面ライダー(スカイライダー)』以来33年ぶりに変身前の神敬介としても登場し、相応に年月を経た壮年の風貌になっている。
 海辺の小さな町で開業医を営んでいる。偶然に乾巧(同じメカニカルライダーである仮面ライダーファイズ)と出会い、生きる意味を見失っていた巧に人生の指針を語るが、巧が平成ライダーだと知り敢然と戦いを挑む。

マリ …… 三好 杏依(13歳)
 神敬介が預かり、育てている中学生の少女。神の開業医や家事の手伝いをしながら実の父親の帰りを待っているらしい。

本郷 猛 / 仮面ライダー1号 …… 藤岡 弘、(68歳)
 昭和ライダー15名の筆頭。『全員集合! 7人の仮面ライダー!!』以来38年ぶりに変身前の本郷猛としても登場する。ある理由から平成ライダー15名を「地下帝国バダンを生み出した存在」として敵視し、彼らを打ち倒すべく他の昭和ライダーたちと共に戦う。しかしこれは、バダンを欺くための作戦であり、バダンとの決戦では仮面ライダー鎧武に昭和ライダーロックシードを与えるなど平成ライダーに協力したが、決戦後改めて平成ライダーと戦う。

葵 連(あおい れん)…… 板尾 創路(50歳)
 平成ライダー15名の能力を使いこなす「仮面ライダーフィフティーン」に変身する謎の男。バダン帝国に所属し、息子シュウの身柄を確保するためには手段を選ばない。

仮面ライダーフィフティーン
 葵連が戦極ドライバーとロックシードを使用して変身するアーマードライダー。平成ライダーロックシードを使用して平成ライダー15名を基盤とした形態へアームズチェンジすることができる。形態に対応したアームズウェポンから斬撃を繰り出す。
 専用アームズウェポンは骨をかたどった剣であり、この剣は変身前から使用できる。

葵 柊(しゅう)…… 青木 柚(子役)
 連の息子。不思議な超能力を持っており、その力を欲するバダンに付け狙われる。

葵 咲(さき)…… 雛形 あきこ(36歳)
 連の妻。多忙な仕事のために息子のシュウにほとんど構ってやれない悩みがあった。

地下帝国バダン
 地球の裏側に存在するもう一つの世界に地下都市「バダンシティ」を築き潜伏していた悪の秘密組織。鳴滝曰く、「ショッカーの意志を継ぐ者たち」。「メガ・リバース計画」と呼ばれる謎の計画を実現させるため、沢芽市を侵略せんと姿を現した。
 ショッカーからファントム、超進化生命体ミュータミットまでの様々な怪人の軍団で構成されており、バダン総統と暗闇大使の指揮の下に、12名の幹部(ヤマアラシロイド、タイガーロイド、ヒルカメレオン、十面鬼ユム・キミル、ジェネラルシャドウ、マシーン大元帥、剣聖ビルゲニア、大神官バラオム、ジャーク将軍、ドラス、コブラ男ガライ、超銀河王の12名)が前線指揮を取る。
 なお、ヒルカメレオンは原典ではゲルショッカー大幹部・ブラック将軍の変身した怪人形態だったが(1973年)、本作では過去の映画『 MOVIE大戦2010』(2009年)と同様に、ブラック将軍の姿では登場していない。
 今まで仮面ライダーが戦ってきた歴代の悪の組織とは根本的に異なり、その実態は黄泉の国、つまり「死後の世界」の住人たちで、暗闇大使と葵連を除いた構成員は全て怨霊であり、生と死の世界を反転する「メガ・リバース計画」による現世への完全復活こそが彼らの悲願だった。晒された正体は不気味な紫色の炎に包まれた影で、人間とも怪人とも呼べない姿をしている。

バダン総統 …… 関 智一(声の出演 41歳)
 バダンを統べる大首領。その正体は、巨大な恐竜型の怪獣「骸骨恐竜」である。

暗闇大使 …… 菅田 俊(59歳)
 バダン最高幹部。かつてのショッカーの大幹部だった地獄大使の従弟であり、外見が似ている。本名は「ガモン」であり、幼少時から後の地獄大使である「ダモン」の影武者を務めていた。しかし、地獄大使とは仲が悪かったらしい。
 本作では、映画『オールライダー対大ショッカー』(2009年)でデザインが一新された地獄大使と同様に、黒い鎧を身にまとっている。
 実は仮面ライダーZX(村雨良)が変装していた姿で、仮面ライダーが敗北した際に変化するレジェンドライダーロックシードを収集し、鎧武の力を介して一時的にヘルヘイムの森に避難させていたオールライダーを再び呼び戻す。しかし、バダン総統には正体を見破られていた。

ヤマアラシロイド …… 鈴村 健一(声の出演 39歳)
 バダンの幹部クラス怪人。体毛を針のように変化させ、高速で飛ばす。地下世界から抜け出した柊を追い、怪人軍団を率いて地上に現れる。本作では、右半身が黒、左半身が赤に塗り分けられた新デザインで登場する。

タイガーロイド …… 稲田 徹(声の出演 41歳)
 バダンの幹部クラス怪人。主な武器は腰の機関銃で、必殺技は背中の三連大砲による「タイガーボンバー」。ライダー抹殺の任を帯びて乾巧を追撃する。

怪人
 さそり男、サボテグロン、ゴースター、ザンジオー、ジャガーマン、毒トカゲ男、ギリザメス、シオマネキング、ガニコウモル、カメバズーカ、サドンダスβ、怪魔ロボット・シュバリアン、平成ライダーシリーズからはオルフェノク、ドーパント、グリード、ヤミー、ゾディアーツ、ファントムの怪人が参加している。

戦闘員
 原典と同じコンバットロイドのほか、ショッカー骨戦闘員、デストロン戦闘員、戦闘員チャップが所属している。

登場する仮面ライダー
 仮面ライダー1号、仮面ライダー2号(声・神谷浩史)、仮面ライダーV3(声・関智一)、ライダーマン(セリフなし)、仮面ライダーX、仮面ライダーアマゾン(声・関智一)、仮面ライダーストロンガー(声・関智一)、スカイライダー(声・石川英郎)、仮面ライダースーパー1(声・神谷浩史)、仮面ライダーZX、仮面ライダー BLACK(声・神谷浩史)、仮面ライダーBLACK RX(声・鈴村健一)、仮面ライダーシン(セリフなし)、仮面ライダーZO(セリフなし)、仮面ライダーJ(声・稲田徹)、仮面ライダークウガ(セリフなし)、仮面ライダーアギト(セリフなし)、仮面ライダー龍騎(セリフなし)、仮面ライダーファイズ、仮面ライダーカイザ、仮面ライダーブレイド(セリフなし)、仮面ライダー響鬼(セリフなし)、仮面ライダーカブト(声・神谷浩史)、仮面ライダー電王(声・関俊彦)、仮面ライダーキバ(セリフなし)、仮面ライダーディケイド、仮面ライダーW、仮面ライダーオーズ(セリフなし)、仮面ライダーフォーゼ(声・鈴村健一)、仮面ライダーウィザード(演・白石 隼也)、仮面ライダー鎧武、仮面ライダーバロン、仮面ライダー斬月・真、仮面ライダー龍玄、仮面ライダーフィフティーン
 ……以上、昭和ライダー15名、平成ライダー15名、平成サブライダー5名の、合計35名


主なスタッフ(年齢は公開当時のもの)
監督         …… 柴崎 貴行(35歳)
脚本         …… 米村 正二(50歳)
音楽         …… 中川 幸太郎(45歳)、山下 康介(40歳)
クリーチャーデザイン …… 出渕 裕(ヤマアラシロイド担当 55歳)
アクション監督    …… 宮崎 剛(50歳)
特撮監督       …… 佛田 洋(52歳)
主題歌『ドラゴン・ロード2014』(歌唱・串田アキラ)


 ということでですね、2009年の『仮面ライダーディケイド』映画版から始まった「仮面ライダークロスオーバーシリーズ」の第7作でございます。
 まぁ、例によって今回もとてつもないお祭りムービーなわけなんですが、個人的には、今までの反省を活かした内容になっているような気もして、好きでした! 相変わらずムチャクチャですけどね。

 そんなこんなで、詳しい感想の本文は、また回を改めまして! いつになるかはわからないけど、期待しないでお待ちあれ~。
 佐々木さんと宮内さんにも出てほしかったな~、元気なうちに!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする