みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿しあわせの桜

2016年04月07日 | ✿おでかけ

福岡は3月19日開花発表

3月30日満開発表





日曜日(4月3日)は、あきらめていました。
だって、週間天気予報では雨。でしたから。

朝起きて あれ?
降ってないやん。
どうやら雨は、夕方かららしい。

「愛宕 行こうか。」「うん、行こう。」


桜だよりその  【愛宕神社の桜】です。


「愛宕神社」福岡市西区愛宕2丁目7-1

福岡県福岡市

福岡市西区


往路 タクシー
復路 福岡市営地下鉄




はじまり





愛宕神社のお花見も、我が家では恒例行事です。

そう、福岡市西区にある愛宕神社は、日本三大愛宕(京都左京区の愛宕神社・東京都港区の愛宕神社・福岡市西区の愛宕神社)の一つですよ。



この場所


最近では、わかいこのデートスポットなんですって。
愛宕の桜は、「しあわせの桜」といいます。





とにかく 山頂からの眺めが気持ちいいのです。





玄界灘などが一望に見渡せる絶景は、西日本随一の名勝地としても知られています。

ここもやはり、お隣の国の方たちがたくさんいらしてました。





そうです。
ここ愛宕神社は、西暦72年に建てられた福岡でも最も古い神社なのです。





愛宕神社になる前は、鷲尾神社と呼ばれていました。
愛宕山の旧名は、鷲尾山です。



ご神紋は「向かい巴紋」です。


江戸時代になって、黒田忠之が京都から 愛宕神社を勧進して、合祀し、今の愛宕神社となりました。





弘安の役の時には、鎮西探題が置かれた場所でした。
これだけ景色が良ければ、海上警備には持って来いの場所だったのです。



≪展望≫


我が家の方向を写しました。やっほ~!

福岡ドーム、福岡タワー、海ノ中道、志賀島、能古島も、一望できます。
見て~見て~ここで、写真 見れますよ~。



≪伏見稲荷≫



≪愛宕地蔵≫




ほら!勝ち地蔵さまは、ホークスのバット持っておられる!
がんばれ~ホークス!











ほんとうは、大通りに面したこの鳥居をくぐり、196の石段を登り 愛宕神社を目指しますが、
なにぶん、いろいろあっていろいろありすぎての夫婦ですので、



≪麓の鳥居≫


写真一枚目のこの場所まで、タクシーで、びゅ~んと、登ってもらいました。



≪室見川≫


愛宕神社の桜も見ごろでした。
どうやら、雨はまだのようです。

室見川を渡って帰路に着きました。




おしまい





2016お花見 2日間で、万歩計は17196歩。

さくら便りその1「南公園」
さくら便りその2「舞鶴公園」
さくら便りその3「愛宕神社」

見事な桜たちでした。
こころ桜色に染めてくれて ありがとう。

それにしても、この桜たちが、東京の上野公園の一本の桜のクローン
だなんて、おどろきですよね。






愛宕神社4月3日訪問





「おなら吾郎プロジェクト」に、ご賛同 なにとぞなにとぞ よろしくお願いします。

・・・






コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿呪文のように | トップ | ✿自分の幸せのように »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜花^^。 (北天使)
2016-04-06 21:50:56
綺麗です^^。
やはり桜は満開の時ですね^^。

青空の死だともっと映えるのにね,残念です^^;
返信する
 (すず)
2016-04-07 00:51:19
雨にあわずラッキーでしたね。
さくらも綺麗で、しかも良い眺め~
それに二日間での歩数も驚き!

私達も先週、鋟みに うきは市まで行ってきました。
途中何度か雨が降りましたが、ギリギリセーフで楽しめた感じでした。

返信する
やっぱり (kiriy)
2016-04-07 00:56:35
本当に桜は良いですよね~。

若い人たちのデートスポットでもあり、「しあわせの桜」と呼ばれているなんて素敵ですね。
返信する
桜✿ (*ゆいまま*)
2016-04-07 02:14:48
桜ってホントにステキ
あっというまに散ってしまうからこそみんな余計に心惹かれるのかもしれないけど、
せめて半月くらいは見れたらいいのになぁ
返信する
おはようございます (うらら)
2016-04-07 06:01:41
愛宕の桜、すばらしいですね。
あちこちで満開の便りを聞くと、あそこもここもとはやる気持ちを抑えるのが大変です^^
もう二か所、三回のお花見をしましたけど、今日は母も連れてのお花見を考えていますが、あいにくお天気が崩れるそうです。
この雨で桜も見納めかしら?とまた来年に期待です。
返信する
おはようございます♪ (どり)
2016-04-07 07:15:37
はなこころさんは、いろいろなところに桜を見に行かれるんですね
わかいこのデートスポット ←桜の時期だけデートスポットなのかな?
ニュースのお天気コーナーでは必ず桜の開花状況が伝えられるし、
日本人みんな、桜に惹かれるんですよね~
今年は中国や韓国の人もお花見にたくさん訪れているそうです。
今日は花散らしの雨になりそうな横浜です‥
返信する
Unknown (Neko★)
2016-04-07 08:35:40
わあ~満開綺麗ですね~

こちらは昨日開花宣言が出ました。
5つほど・・・咲いたようです
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2016-04-07 10:59:02
こんにちは。はなこころさん

わ-。本当に素敵な桜さんですね-。

ご主人様と仲良くお出かけされまして
楽しいお時間だったことと思いま-す。

素晴らしいお写真を拝見させて
いただきまして、ありがとうございます。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
こんにちは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-04-07 11:27:20
お花見、今年は堪能しました。
幸せ気分、良かったです。

桜のクローンですか???
面白いですね。
上野公園と兄弟?何て言うのでしょうか?

愛宕神社の桜、しあわせのさくらですか。
綺麗に咲いていますね。

はなこころさんのさくらめぐり、
堪能させていただきました。

ありがとうございました。
返信する
素敵ですね! (fukurou0731)
2016-04-07 11:44:05
おはようございます。

愛宕神社の桜、素敵ですね!
京都の愛宕神社は、何度か行きました。
全国にあるんですね。
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事