ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

キャッスル航空博物館~B-52「成層圏の要塞」

2015-02-12 | 航空機

去年の8月、カリフォルニア滞在中に車で約2時間南に下った
アトウォーターという内陸の町にある

キャッスル航空博物館

を見学してきました。

相変わらず遅々として進んでいませんが、時折こうやって
思い出したように
ここで見た航空機についてお話を続けています。
終わらないうちにまたもや別の航空博物館のシリーズが始まってしまい
尻切れとんぼに終わってしまいそうですが、努力はします。



キャッスル航空博物館は広大な飛行場後の敷地に軍用機中心に航空機が

常時60機以上展示してあるという米国でも有数の航空博物館ですが、
片隅にはこのような資料館もあり、こちらも大変充実しています。

冒頭写真は、当博物館室内展示のB−52コクピット。

 


博物館の外側に回ったところはこうなっています。
実際のB−52のコクピットの部分だけ切り取って、
博物館の建物に組み込んでしまっているんですね。
トレーラー状のものと溶接して室内から見学できるようにしてあります。



さすがに上空を飛んでいるかのようにコクピットを書き割りで囲む、
などという芸当まではできなかったようです。
こういう展示物は航空協会だけでは無理なので、常に寄付を募っているのですが、
有志企業によるドネートで展示物を制作するという例もあるようです。



CPTはコクピットのことです。
カウンティバンクという銀行による寄付による展示であると宣伝しています。

 

B−52は頭文字”B”、つまりボーイング社が開発しアメリカ空軍に採用された戦略爆撃機です。
愛称は「ストラトフォートレス」。
「ストラト」は「strategy 」、つまり「戦略」からきているのかと思ったのですが、
実は”stratosphire”から取った

「成層圏の要塞」

という意味なんだそうです。なるほどー。



ここの野外展示にもB−52がありますが、あまりの巨大さに
かなり離れないと全体の姿がフレームに収まりません(笑)

当航空博物館を俯瞰で示した案内図を見ると、展示航空機の中でずば抜けて大きく、
最も場所を取っているのが、


コンベアのRB-36H「ピースメーカー」。



次いでこのB−52です。
アメリカ軍が大陸間爆撃機の航続力に亜音速の速度性能を備えた
大型機を、冷戦下にソ連圏内の目標を爆撃するために開発しました。



実際にはベトナム戦争で冷戦時代予期していた核爆弾による攻撃ではなく、通常の絨毯爆撃を行い、
(アメリカ以外には)

「死の島」

と恐れられました。



冷戦下で、ソ連による奇襲核攻撃を恐れたアメリカは、
複数のB−52をつねに滞空してパトロールさせることにより、
万が一ソ連が核攻撃を行った場合にも航空機の全滅を避け、いつでも
報復核攻撃を可能としているというアピールをしていました。

つまり
B−52に核を積ませて常時4~5機国境圏内をうろうろ
させていたわけです。

そんなことして落ちたら危ないやないかい!

と思わず今頃突っ込んでしまったあなた、あなたは正しい。

実弾頭の核兵器を搭載してのパトロールは、一度ならず二度ならず
複数回、墜落事故を起こして その度に放射能事故にまで発展し、
そのうち最大の事故となった

チューレ空軍基地米軍墜落事故

では核弾頭が破裂、飛散して大規模な放射能汚染を引き起こし、
事故のあったグリーンランドを所有していたデンマーク政府との国際問題に発展するわ、
環境汚染は拡大するわ、除去作業に関わった作業員に賠償請求されるわで、 
これはもうソ連に取っては奇貨とでも言うべき敵の(
文字通り)
自爆だったわけですが、しかしさすがにソ連はこの事件をターザンの石と考えず、

「核戦争の危険を低減する方策に関する合意書」

に合意したため、両国で調印に至っています。
相手が腐っても文明先進国で、良かったですね。

めでたしめでたし。(棒)




通常爆弾が多数搭載できるように改造されたB−52。

これは、1956年、偵察機能を削除して長距離爆撃機に特化した機体で、B−52D(6モデル目)です。
ほとんどがベトナム戦争に投入されたもので、ここに展示してある機体もそうです。



同年代に制作されたB−52は170機と大量で、このキャッスル航空博物館始め
多くの機体が現在も展示保存されています。



大理石にみっちりと彫り込まれた気合いの入った碑文。

これはベトナム戦争でおこなわれた

アークライト作戦

の誇らしい説明文です。
グアムのアンダーセン空軍基地から飛来した27機がベトコンの拠点に対し
1,000ポンドおよび750ポンド爆弾による攻撃を行ったというもので、
おそらくベトナム人が見たらドン引きすると思われますが、
アメリカ人というのはほら、たとえばドゥーリトル空襲のことだっていまだにやたら誇らしげに語り、

「ドゥーリトル空襲記念日に皆で集まってパーティしよう!」

なんてやっちゃう国民ですから。
日本ほど自虐的になる必要はないけど、もう少しこのとき絨毯爆撃で亡くなった
非武装の民間ヴェトナム人に対して遠慮してもいいんじゃないかな、と思うの。




ここに展示されているこれらの爆弾も、そのときに使用したものを再現しているようです。
1965年から1973年までの間、「アークライト作戦」に従事したB−52は、
碑文によるとおよそ13万回に亘る出撃回数に90万の飛行時間、投下爆弾は900万発に及びます。



操縦士、レーダーナビなど最後のクルーの名前が刻まれています。
因みに操縦士はアル・オズボーン大尉、ナビはフレッド・フィルズベリー少佐。
ナビが機長より上官のようです。
真珠湾やマレー沖海戦のときの爆撃機も偵察が士官(真珠湾は淵田少佐)でしたが、
アメリカでもこういう組み合わせは少なくなかったようです。




それでは今一度室内展示に戻りましょう。
1957年の「ライフ」の表紙を飾るのは

「45時間で世界一周」

と言うタイトルがかぶせられたB−52の勇姿。
下のクルーの写真はやはり「ライフ」からで、レーダー・オペレータの中尉だそうです。
しかし、この模型を見ると、この機体の巨大さが改めてわかりますね。



このキャッスル航空博物館のあるのはアトウォーターという市ですが、
この「アトウォーター・シグナル」という新聞が伝えるのは、B−52の墜落事故のことです。



1956年の2月、カリフォルニアのストックトンとトレーシーの上空で
乗員8名のB−52ストラトフォートレスが爆発墜落、4名がパラシュートで脱出、
4名が殉職したという事故がありました。

8ヶ月前から運用されたこの機体の初めての航空事故で、
機長のフレミング少佐の遺体は散乱した機体とともに発見され、
遺体にはパラシュートを付けていた痕跡が あったことから、脱出時
パラシュートに火が燃え移り墜落死したことが判明しました。
フレミング少佐にはキャッスルガーデン(基地内の軍人用居住地?)に
妻と三人の子供 がいることなどがこの記事に書かれています。

ここに展示されているのは、生還した4人の一人で 後尾射撃手だった
ウィラード・ルーシー軍曹(写真)が事故時使用したパラシュートと、
そのときに被っていたヘルメットなどの装備品です。 



ハリウッド映画がここをロケ地として撮られたことがありました。
日本では上映されず、DVDも発売されていないのでご存じないと思いますが、そのものズバリ、

「B−52爆撃機」(Bombers B-52)



この映画の撮影は全てキャッスル空軍基地だった頃の当地で行われました。
導入されたばかりのB−52を実際に登場させる目的があり、
キャッスル空軍基地にはB−52の部隊が配備されていたからです。

この映画は、B−52が導入されようとしていたころのアメリカ空軍を舞台に、
機体のテスト飛行での危機に立ち向かうクルーと、彼らを取り巻く人間模様を描きます。



この出演者の中で日本人に有名なのはヒロインのナタリー・ウッドでしょうか。
「ウェストサイド・ストーリー」の出演と、その謎に満ちた死で有名な女優ですが、
(彼女は水死体で発見され、いまだに殺人事件であるという疑いは消えていない)
しかし、その他にもエフレム・ジンバリスト・Jr.などが主演しているというのに
どうしてこの映画が日本未公開であるのか全くの謎です。

ナタリー・ウッドはカール・マルデン演ずるベテラン曹長、ブレナンの娘、ロイスの役。
お約束ですが、父親の機のクルーであるニックネーム「ホットショット」
ジム・ハーリー中佐とお付き合いをしていて、案の定意味もなく反対されているという設定。

どうして曹長の部下に中佐がいるのかはわかりません(笑)



ブレナン機長たちが、B−52の導入を空軍にためらわせている技術的な問題を
何とかして解決しようと奮闘努力するというのが話のコアになっています。

ある極秘のテスト飛行で、空中給油の後に
コントロールパネルのショートから火災になったブレナン機。
自分の命を賭してクルーの命を救おうとしたハーリー中佐の姿を見て、
ブレナン機長は、娘との交際と、ついでに彼の技量を初めて認めるのでした。

・・・・ん?

この事故内容は、先ほど新聞記事になっていたアトウォーターでの事故と全く同じなんですが。

映画は事故の翌年の1957年の公開となっていますから、
空軍かボーイングか、あるいはそのどちらもが、
この事故後のB−52への世間の批判を払拭するために仕掛けたプロパガンダ目的の映画だったのかな、
sとふと考えたり。



衣装も靴も、アクセサリーですら皆展示されています。

館内ではDVDで映画が放映されていましたが、一種のパニック映画のような造りで、
特に事故シーンはなかなか面白そうだと思いました。

ブレナンが、好条件で民間飛行機会社からの誘いを受け、
彼が愛する空軍の生活と高報酬のどちらを選ぶか板挟みになる、というのが話のクライマックスのようです。

その結果はネタバレになるため英語版のWikipediaにも書かれていませんが、
常識的に考えれば彼がどちらを選ぶかは分かりきっています。
意表をついて案外あっさり高収入の道を選ぶ、というオチも案外アリかもしれませんが、
日本ではそれを知るすべはありません。


どなたかこの映画をご覧になったことがあればぜひ教えて下さい。
別にどうしても気になって仕方がないというわけではありませんが。









最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルなヒコーキですね (雷蔵)
2015-02-12 06:48:15
B-52の計器盤、面白いですね。ゴチャゴチャしているようですが、2個のブラウン管の間の32個の計器はエンジン(8基)の温度計や油圧計のようです。その他は、速度計(ブラウン管の下の計器の向かって外側)と高度計(ブラウン管の下の計器の向かって内側)と水平姿勢計(高度計の下)と垂直姿勢計(速度計の下)くらいしかなく、シンプルだなと思いました。

ブラウン管は、後に座っている航法士から、爆撃進路に入ってからの修正指示が表示されるのだと思います。設計された年代が近いので、P-3Cも似たレイアウトです。

これで空中哨戒していたんですね。核兵器を積んでいるというプレッシャーもあったとは思いますが、実際にソ連に侵入して爆撃を命ぜられたら、第二次世界大戦の頃とさして変わらず、地上から撃たれっぱなしになるでしょう。ソ連には沿岸の大都市は少ないので、まずは生きて帰れかったでしょうね。

爆弾の写真は、左がM117(750ポンド)右がMk-84(1,000ポンド)のようです。ベトナム戦争ではかなりの量が製造され、沖縄やグアムに保管されていましたが、撤退後、持って帰っても置き場に困るので、日本始めアジアの同盟諸国に無償で譲渡され、その後は戦争もないので、弾薬庫でそのまま眠っていると思います。

昨日、日本のクラスター爆弾の廃棄は完了したという報道があったので、航空自衛隊に残る爆弾は、これらのベトナム戦争の置き土産だけになります。
返信する
Unknown (足軽零戦記者)
2015-02-13 04:59:20
 「B52って内部や機体の近くから見るとこうなんだ」と興味深く拝読しました。ありがとうございました。

 私事ですが、1970年代末にひょんなことから、戦争が終わった直後のベトナムを訪ねる機会がありました。「ベー・ナム・ハイ(ビー・ゴ・ニ)」だったか「ベー・ナン・ムイ・ハイ(ビー・ゴ・ジュウ・ニ)」だったかベトナム語の記憶はあやふやですが、B52に対する怒りを多くの人が静かに語っていたのを思い出します。B29の何倍も大きいやつが爆弾を雨あられと落としていったら、さぞ怖かったでしょうね…。

 ところで、久しぶりにコジュウト発言をすると、B52の「B」は「Bomber」のBではないですか。B-52の後継機として開発され就役したB-1はロックウェル社製ですよね…。意地悪ですいません。
返信する
さすがアメリカ (目指せ海上自衛官)
2015-02-13 10:56:33
いつも拝見させていただいております。にしてもさすがアメリカさんですね。もし日本で同じようなミュージアムがあってもp3cなどは置いてくれないでしょう。またB52は成層圏の要塞という意味だったんですね。なんかかっこいいというかそんな感じがするというか。
映画の曹長の下に中佐がいるというのはいまいちよくわからないのですが、ナビが機長より上官はあるんでしょうね。一緒にするべきではないかもしれませんが、海上自衛隊のp3cはたしかタコのほうが階級が上であれば、操縦士ではなくタコが機長になりましたね。アメリカさんはどうかわかりませんが。
返信する
目指せ海上自衛官さん (雷蔵)
2015-02-13 19:00:37
我が国にも対潜哨戒機が展示されている場所はありますよ~

岐阜県各務原市のかがみはら航空宇宙博物館には、現在の海上自衛隊の主力対潜哨戒機であるP-3Cの一つ前の世代のP-2Jが展示されおり、その他に飛行艇で有名な川西航空機を引き継いだ新明和工業の救難飛行艇US-1も展示されています。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/

航空自衛隊岐阜基地と川崎重工業岐阜工場に隣接しており、岐阜基地には航空自衛隊飛行開発実験団が所在し、航空自衛隊の保有する航空機全機種がおり、新たに配備された航空機を戦力化する作業が行われています。2018年には新戦闘機F-35も来ます。

川崎重工業岐阜工場は、代々の対潜哨戒機を作っています。P-2V7、P-2J、P-3Cと現在は最新鋭のP-1を作っている、海上自衛隊航空部隊のお母さん?です。

タコは戦術航空士(Tactical Coordinator)ですが、日米で養成の仕方が違います。

対潜哨戒機は、マイクで拾った水中の音を無線で伝送するソノブイを投下して、水中の潜水艦を捜索しますが、タコがどのような間隔・パターンでソノブイを投下するか考えます。どこにいるかわからない間は広い間隔で投下し、潜水艦が見付かれば、段々、間隔を詰めます。タコが的外れな判断をすれば、潜水艦に逃げられます。

タコは、自分で音を聴いている訳ではありません。センサーという、音を聴く専門のオペレータがいて、潜水艦なのかそうでないのか判断し、その情報に基づいてタコが潜水艦がどこにいるのか判断します。

タコの判断は、センサー次第なので、アメリカではセンサーを経験した人をタコにします。センサーは下士官なので、アメリカのタコは下士官からの叩き上げです。アメリカではタコの機長はいないのではないかと思います。

日本では、パイロットを養成する過程でパイロットになるかタコになるかが分かれます。タコになる人はパイロットの教育しか受けたことがなく、センサーの経験はありません。同じ飛行機に乗っているパイロットとタコで階級がタコが上なら、タコが機長になります。

タコがソノブイをどういう間隔・パターンで投下するかを決め、ソノブイ投下位置に向かうための指示がコクピットのブラウン管に表示され、パイロットはその指示通りに飛びます。P-3Cでも、ブログのB-52のコクピットのブラウン管と同じような位置にブラウン管の画面があります。

パイロットはたとえ機長であっても、タコの指示通りに飛びます。センサーとパイロットをうまくまとめられるタコでないと、潜水艦に逃げられます。要領が悪いタコだとセンサーにはすぐに分かってしまうし、パイロットも、指示された位置に正確にソノブイを落とせるように飛ばないとタコの思い通りに行きません。みんながチームとして一丸となって動かないとうまく行かず、一人で敵機を何機落としたかで評価される戦闘機とは違います。

チームで動いて何ぼなので、対潜哨戒機では、機長以下のクリューは毎回、同じチームで搭乗します。これは旧海軍からの伝統で、旧海軍では機長の名前を冠して、クリューセット(チーム)を「○○一家」と呼んでいたそうです。

余談ですが、航空自衛隊のF-4戦闘機は二人乗りで「ファントム無頼」というマンガでは必ず神田・栗原のコンビで搭乗しますが、実際の航空自衛隊にはクリューセットの考えはなく、毎日、ディスパッチャー(飛行管理員)が搭乗割を決めます。これは日本航空や全日空等、民間航空も同じです。
返信する
えっ!? (エリス中尉)
2015-02-13 21:41:42
ボマーですか?

それは灯台下暗し(ちょっと違う)。
全く気づいていませんでしたがそうだったんですか?
ショックですorz

目指せ海上自衛官さん、わたしもこの映画見たわけではないので、
本当に曹長が上官だったのか、アメリカなので上下関係がラフだったのか、その辺はわかりません。
今年アメリカに行ったとき、DVD買ってきます。

雷蔵さん、水上艇の開発について昔書いたときにかがみはらのUS-1の話もしたのですが、
あそこよさそうですね。今度近くに行くことがあったら見学してみよう。

海軍の「◯◯一家」といえば、昨日読んだ「戦場まんがシリーズ」にありましたよー。
「この家がこのまま棺桶になるんだ」と言ってそのまま一人残されたパイロットが飛んでいくんですね。
え?意味がわからん?
返信する
雷蔵さん (目指せ海上自衛官)
2015-02-16 19:45:35
ご指摘ありがとうございます。確かに各務原にありましたね。実はそちらには行ったことがあるのに、すっかり忘れてしまっておりました。確か岐阜基地は長良川に近かったですよね?犬山城より戦闘機を眺めたことがありまして。うろ覚えで申し訳ございません。また、日米でタコへの過程ならびにクルーの固定化があること初めて知りました。実は今年の夏に厚木基地のサマースクールに行かせていただいたのですが、その時はヘリコプターのほうが興味があり、もう少しp3cの話を聞いていればと後悔もしております。

そしてエリス中尉
コメント欄でこのようなことを書いてしまって申し訳ないです。皆さんのおっしゃることが興味深くて興味深くて仕方ありません。お許しいただければと思います。勝手なことを申してすみません。
返信する
水爆 (ハーロック三世)
2015-02-17 06:03:59
アメリカ空軍でC-130輸送機のフライトエンジニアをしていた伯父によれば、何度も水爆を空輸したと言っており、結構恐ろしいことをしていたんだなーと思ったことがありました。

目指せ海上自衛官様>
些細なことで申し訳ありませんが、各務原きち脇を流れているのは長良川ではなく愛知県と岐阜県境を成す木曽川です。
飛行機をご覧になられた犬山城は愛知県側にあります。

私は高校生まで各務原基地の側で育ったものでして‥‥

幼い頃は、各務原の飛行機だけでなく、岐阜市内の加納城跡にあった陸自駐屯地から各務原まで戦車が往来しているのを見て育ちました。
当時は両所をつなぐ道路は全線コンクリート舗装だったのを覚えています。
返信する
皆様 (エリス中尉)
2015-02-17 11:12:36
目指せ海上自衛官さん、読者同士の対話大いに歓迎です。
内容からあまり逸脱しなければ、そしてブログの主旨をご理解いただいた内容なら、
掲示板くらいに思ってコメント欄を利用していただいて結構ですよ。

ハーロック三世さん、伯父上もパイロットでいらしたなんて、これはもう血統というものですね。
でもそんな一族があるんだ・・・・パイロット家系。
育った地域に航空基地があったのもその道を進んだ理由だったりしますか?

そして叔父上は実際に水爆運んでおられたんですね。
投下するだけなら(それはそれで大問題だけど)操縦者に危険はありませんが、
何かあった時には国家を巻き込んだ大騒ぎですものね。
ただ、その時には操縦者はそれを知るべくもない状態である可能性は大きいですが・・。
返信する
構いませんかね (雷蔵)
2015-02-17 12:49:29
海上自衛隊航空部隊の二大勢力は固定翼哨戒機P-3C/P-1と回転翼(ヘリコプター)哨戒機SH-60J/Kです。固定翼機は早く飛べ、大型で搭乗員が多いので、広域を捜索することに優れています。ヘリコプターは遅く、それ程広い海域を捜索は出来ませんが、空中に停止(ホバリング)出来ます。1970年代からヘリコプター搭載護衛艦が登場し、ヘリコプターの活躍する場面が増えました。今では艦隊になくてはならない存在です。

船は水に浮くので、現場にいくらでも留まれますが、飛行機はそうは行きません。船は遅いので、素早く潜水艦を捜索したい時には逃げられます。船にヘリコプターを積むことで、このいいとこ取りをしようと考えました。

水中での音の伝わり方は特殊で、船がソーナーで潜水艦を捜索すると、音は海底に向かって屈折する性質があり、10キロくらいまでしか探知出来ません。音が屈折して帰って来ないことも理由ですが、ソーナーは潜水艦からの反響音が帰って来て初めて潜水艦を識別するので、音が往復する間に減衰してしまい、なかなか遠くを探知出来ません。

潜水艦は、水上艦がソーナーを発振しているだけで(ソーナーの音は片道)その存在が分かるので、潜水艦の方が遠くから水上艦を認識出来、水上艦が潜水艦を先制探知出来ることはほとんどありません。そんな水上艦が潜水艦から最初の一発を撃たれた時に活躍するのがヘリコプターです。船は頑張っても時速60キロしか出せませんが、ヘリコプターは巡航速度でも時速200キロ以上です。

ヘリコプターの利点は、空中で停止(ホバリング)出来ることで、ホバリングしながら、水中にソーナーをぶら下げて、潜水艦を捜索します。これは逆立ちしても固定翼機には出来ません。

ソーナーは、潜水艦の位置をピンポイントで探知出来るので、探知さえすれば直ちに攻撃出来ます。固定翼機はソノブイで潜水艦を捜索しますが、潜水艦の方位しか掴めず、距離は分かるまで、何本も何本もソノブイを打ち、少しずつ、潜水艦の位置を詰めて行くので、潜水艦がいると分かっても、攻撃出来るまで追い詰めるのには何時間もかかります。

ヘリコプターを船と組み合わせたのが、海上自衛隊の艦隊です。潜水艦からの最初の一発は仕方ないにしても、やられたら生きては帰さない。その力を日々の訓練で維持することが潜水艦に最初の一発を打たせない抑止力になります。

SH-60J/Kの搭乗員は3人(機長、コパイロットとセンサー)で、タコはいません。SH-60J以前は機長が実質的にタコでしたが、SH-60Jからはデータリンクで母艦と結ばれ、母艦の飛行長(パイロット資格保持者の船の乗組員)がタコです。

ヘリコプターのセンサーはソーナーだけしか扱えず、ソノブイの信号は母艦にデータリンクで転送され、母艦にいるセンサー(船の乗組員)が解析します。このようにP-3Cだと機上で完結することが、ヘリコプターでは母艦と一体になって初めて完結するので、船と母艦は一つのチームになります。

固定翼機だと新米のタコもいますが、船の飛行長は、航空隊を卒業したベテランパイロットなので、飛行長としては新米でも、相当な経験があります。搭載機が飛ばない時は、航海当直もなく、プラプラしている飛行長ですが、飛行機が飛んでいる時にはカッコいいですよ!
返信する
皆様 (目指せ海上自衛官)
2015-02-17 16:01:55
エリス中尉、皆様ありがとうございます。少ない知識でお恥ずかしいのですが、興味深いお話伺えるだけで、こちらとしてはありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。