ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

「レディ・ビー・グッドの九人」駐イタリア第15空軍〜国立アメリカ空軍博物館

2024-04-08 | 航空機

国立アメリカ空軍博物館の展示より、第二次世界大戦中
ヨーロッパに展開した陸軍爆撃隊をご紹介しています。

ところで、当ブログシリーズとまるでリンクするように公開された、
スピルバーグの「マスター・オブ・ザ・エアー」が完結しました。

このシリーズを鑑賞する際、偶然にせよ放映に先んじて
ヨーロッパ戦線におけるアメリカ空軍爆撃隊の情報を得ていたことは、
まるで「答え合わせ」か、パズルのピースがはまるような快感がありました。

当ブログには時々こんな「奇跡」が起こります。

誰のためにもならず、なんの自慢にもならず、要はただの偶然にすぎませんが、
この世の全ての出来事の中で、わたしの無意識がたまたま捉えたものが
不思議と他所の誰かの意志と合致する、というささやかすぎる奇跡。

なんとなく引き寄せの法則はあると感じる今日この頃です。

■ イタリアに展開した第15空軍



「長きにわたって我々は南からの攻撃に対して無力だった」

これは、かつての戦闘機エースでドイツ軍最年少将官となった、
アドルフ・ガーランド少将がアメリカ軍について語った言葉です。

1943年9月、アメリカ陸軍航空隊は第15空軍を編成し、
地中海の重爆撃機部隊を南イタリアの基地に集結させました。

南イタリアを根拠地にしたことで、アメリカ空軍は、
南東ヨーロッパで大規模な戦略的空襲を行うことができるようになり、
ドイツ空軍の防衛にさらなる圧力をかけていくことになります。

上の写真は、第15空軍の爆撃機が南イタリアの基地を離陸する様子。
激しい雨の後で、滑走路が一面雨水に覆われ波ができています。

余談:アドルフ・ガーランド少将



ちなみにこう語ったところのガーランド少将ですが、この風貌とか、
バトル・オブ・ブリテンでゲーリングに『何か要望はないか』と聞かれて、

「スピットファイアが欲しい❤️」

と言い放ったったり、爆撃機への体当たり攻撃をやめさせたり、
ジェット機ハインケルHe162のパイロットに少年兵を使うのをやめさせたり、
トレードマークがミッキーマウスだったり(部隊名にしていたらしい)。

なんとなくドイツ軍人ぽくなくね?と思っていたら、やっぱりというか、
フランス系のユグノー教徒(フランス改革派教会)の家系でした。

その動かぬ証拠。操縦席の下にミッキーマウス発見

でっていう話ですが、なんかこの人好きだわ〜。



オーストリアのウィーナー・ノイシュタットにある

メッサーシュミット戦闘機工場を攻撃する途中の一連の爆弾。



第15空軍の爆撃機がイタリア・ミラノのブレッソ航空機工場に爆弾を投下




オーストリア、シュタイアーのボールベアリング工場へ爆撃任務終了後、

死亡したナビゲーターの遺体を爆撃機ノーズから下ろす医療関係者。


空飛ぶ爆撃「列車」?

B-24爆撃手ロバート・ヘンベストRobert Henbest中尉が着用していた

第15空軍と第727爆撃飛行隊のパッチです。


1944年2月、爆撃手ハロルド・クックHarold Cookeが、
レーゲンスブルク上空で撃墜され、捕虜になった後、
投獄中に暇に任せて制作したアイテムその1。

実際のバッジに錫箔を巻いて作ったエアクルー・バッジ飾り。
フレームはベッドのすのこ、フレームを包むパッドは陸軍の制服、
ガラスは窓ガラスを拝借して作ってあるそうです。

そんなにしてまで作りたかったのがこれって・・。



捕虜生活の暇に任せて作ってみたシリーズその2。
木製ベッドのスラットから彫り出されたボンバルディアの翼

・・・・ですが、つまりベッドの一部ですよね?

壊したのか?壊して作ったのか?



テーブルナイフで椅子の座面を彫刻して作った第15空軍のエンブレム。



上の背面にはヨーロッパの地図上空を飛ぶB-24の姿が。



第15空軍の "トグリアー "ジェームス・ウォルシュ軍曹着用アイクジャケット。

 重爆撃機では、「togglierトグリアー?」と呼ばれる下士官が
先導機からの合図で爆弾を投下することになっていました。

トグリアーとは、目標上空で爆弾のスイッチを「トグル」する係です。



ロバート・クラッツ中佐(第455爆撃群B-24爆撃兵、52回の戦闘任務に従事)

着用の帽子には破片が通過したときの破口が残っています。

■ 「レディ・ビー・グッド」とその乗員の物語



「レディ・ビー・グッド」と聞くと、わたしなどは
ジョージ・ガーシュインの曲「Oh, Lady be Good!」が
エラ・フィッツジェラルドの歌で思い出されるわけですが、


この「お嬢さん、わたしに良くしてください」というタイトルを
機体の愛称にした、陸軍のB-24爆撃機の喪失の物語をします。

1943年4月4日、レディ・ビー・グッドは、最初で最後の任務に向けて

リビアのベンガジ近郊にある滑走路、ソルチを離陸しました。




乗員はウィリアム・ジョセフ・ハットン中尉を機長とする総員9名。

手前から:
ハットン、トナー、ヘイズ、ウォラフカ、
リップスリンガー、ラモット、シェリー、ムーア、アダムス

その日の作戦計画では、爆撃隊は時間差でソルクを出発して、
後発の航空機が合流したのち、ナポリを攻撃することになっていました。

ところがその日、サハラ砂漠の強風のために砂嵐が発生し、
視界が全く確保できなくなったため、多くの航空機は
最終的にミッションを中止し、ソルチにUターンしました。

レディ・ビー・グッドは最後に離陸した爆撃機で、
編隊を追いかけましたが、最後まで追いつくことはなく、
目標到達寸前で先発隊がいないのに気づき、帰還を試みました。

しかしレディはハットン中尉の、

「機体の自動方向探知機が正常に作動しないので誘導が必要だ」

という救援を要請する無線を最後に消息を断ち、
捜索救助隊が出動したにもかかわらず、その所在はつかめませんでした。


捜索終了後、レディ・ビー・グッドとその乗組員は
地中海上空で行方不明になったと報告されました。

そしてそのまま第二次世界大戦は終戦を迎えます。

レディ・ビー・グッドと乗員たちは、戦争中に行方不明になった

多くの航空機と乗組員のひとつとして、そのままになっていました。

■ 墜落地点発見




1958年11月、ダーシー・オイル・カンパニー
イギリ人地質学者が、
リビア砂漠上空を飛行中、墜落した飛行機を発見しました。

ダーシー石油会社の派遣した地上チームが調査を行ったところ、
それが墜落したレディ・ビー・グッドであることが明らかになります。

墜落してから16年後のことでした。




軍当局によるレディ・ビー・グッド墜落現場の初期調査は

1959年5月に始まり、三か月で終了しました。

この間、米軍は航空捜索に加え、大規模な地上捜索を行いましたが
数カ月に及ぶ捜索にもかかわらず、
乗組員の遺体を発見することはできませんでした。



その後、パイロットの名前の入ったショルダーハーネス、サングラス、
パラシュート、フライトブーツ、アローヘッドマーカーなどが
現地の人によって発見され、その近くにあった5人の遺体が
レディ・ビー・グッドのクルーであるとする手がかりとなりました。

5人の乗組員の遺骨が発見されたのは、

最初の捜索終了から6ヶ月後の1960年2月のことです。

さらに陸空軍共同での捜索により、五人の位置から21マイル離れたところで
二人の遺骨が発見され、さらに1960年8月、
上空でベイルアウトした後グループと合流できなかった一人、
ジョン・ウォラフカ中尉の遺体を最後に発見しました。

彼はパラシュートが開かず墜落したのではないかと言われています。

九人目のムーア軍曹は最後まで見つからないままでしたが、1953年に
英軍のパトロール隊が発見し埋葬したのが彼ではないかとされています。

■ 彼らに何が起こったか

レディ・ビー・グッドは帰還中燃料不足に陥りましたが、

不時着を試みなかったのは、帰還時は暗く視界が悪かったことに加え、
方向探知機が故障していたことから、
自分たちがすでに基地上空を通り過ぎていたことに気づかず、
地中海上空を飛行していると思い込んでいたせいだと考えられています。

乗組員は全員ミッションの1週間前にリビアに到着したばかりの新人した。

いよいよ燃料が尽きた時、9人全員が飛行機から脱出し、
乗組員のうち少なくとも8人が地上に生きて降り立ちました。

海上にダイブすると思っていた彼らは、砂漠だったと知って
航空機を維持すればよかったと悔やんだかもしれません。
(砂漠であればあるいは不時着が可能だからです)

彼らが着地したのは機体から約15マイル離れた場所だったので、
水筒半分の水しか持っていなかった8人は、
機体に戻るため、砂漠を85マイル歩き続けました。

機体には食料や水を始め、サバイバルグッズが搭載されており、
さらにはまだ無線機も生きている可能性を考えたのです。

後に機体は墜落後も機関銃、無線機は破損しておらず、
食料も水も完璧に残っていたことがわかっています。
魔法瓶入りのお茶は16年経ったにもかかわらずまだ飲める状態だったとか。
ですから、もし飛行機まで戻れていたら、彼らは助かったでしょう。

しかし、ハットン、トナー、ヘイズ、ラモット、アダムズの5人は
疲労困憊しその場から動けなくなり、残りの3人、シェリー、
リップスリンガー、ムーアは歩き続けるも彼らも砂漠の中で倒れ、
最終的には全員が砂漠の真ん中で命を落としました。

■ ロバート・トナー中尉の日記

トナー中尉の遺体のポケットから手帳型の日記が発見されました。



1943年4月4日、日曜日: ナポリ 28機
-戻っている途中で道に迷い、ガス欠で飛び降り、朝の2時に砂漠に着陸した。
ジョンが見つからない。

4月5日(月):北西に歩き始める。
わずかな食料、水筒1/2本分の水、1日1杯の水。
夜はとても寒く、眠れなかった。
休んで歩いた。

4月6日(火):11:30に休息、
太陽は非常に暖かく、風はなく、午後は地獄だった。
15分歩いて5分休む。

4月7日(水):事態は変わらない。
みんな弱ってきている。あまり歩けない。
いつも祈っている。午後はまたとても暖かく、地獄。眠れない。
みんな地面が痛い。(意味不明)

木曜日、4月8日:砂丘にぶつかり、とても惨めだ。
風は良いが砂が吹き続ける。サムとムーアはもうダメだと思う。
ラモットの目が悪くなった。さらに北西に進む。

4月9日(金):シェリー、リップ、ムーアは別行動で助けを呼びに行く。
目が酷い。歩くどころではない。水はほとんどない。
北風が吹いて少しはマシだがシェルターなし、
パラシュートは1つ残っている。


4月10日(土):まだ助けを求めて祈り続けている。
北からの良い風。今は本当に疲労困憊して歩けない。体中が痛い。
みんな死にたがっている。夜はとても寒い。眠れない。

4月11日(日):まだ助けを待っている、まだ祈っている、目が辛い。
体重が減り、体中が痛い。水さえあればなんとかなる。
すぐに助けが来ることを願っている。まだ同じ場所で休めない。

4月12日(月):まだ助けはない。とても寒い夜だ。


おそらくこの夜、日記の主は眠りに落ちて二度と目覚めなかったと思われます。


リビアのウィールス基地の礼拝堂にあるこのステンドグラスは、
B-24「レディ・ビー・グッド」の乗組員に捧げられました。

LORD GUARD AND GUIDE THE MEN WHO FLY
(主は飛行した男たちを守り導き給う)

「IN MEMORY OF NINE WHO MADE THE DESERT A HIGHWAY
 FOR OUR GOD」

(砂漠を神の身元への道とした九名を偲んで)


とあり、以下9名を顕彰しています。

機長:ウィリアム・J・ハットン少尉
副機長: ロバート・F・トナー少尉
ナビゲーター:DP・ヘイズ少尉
爆撃士:ジョン・S・ウォラフカ少尉
フライトエンジニア:ハロルド・J・リップスリンガー技術曹長
無線士:ロバート・E・ラモット技術曹長
砲手/副フライトエンジニア:ガイ・E・シェリー二等軍曹
砲手/無線技師補:バーノン・L・ムーア二等軍曹
砲手:サミュエル・E・アダムス二等軍曹


A Lost Bomber Found In The Desert – The "Lady Be Good"


続く。