goo

夜はエスプレッソ

珈琲を飲む時間帯で飲むコーヒーを変えています。僕の場合としてさらっと聞いてください。朝は浅炒りの豆を粗挽きにしてネルドリップです、午後はやや深炒りを細挽きにしてネルドリップです。夜は中炒りを極細挽きにして直火式の”ストーブトップ エスプレッソメーカー”というタイプを常用しています。昨年までは25年使い続けていたビアレッティを少し休ませて、イタリアの”VESUVIANA”というメーカーを使っています。アンティークミルと同じく1940年ぐらいのものなので日本では見る機会がありませんね。使い出すと実に良い、同じ直火式ではあってもビアレッティとかのタイプとでは珈琲に関わる加熱の具合が違うので味が変わってきます。僕は今このタイプに凝っています。珈琲器具なのでいくつかのサイズがあるわけですから、それを知ると集めたくなってしまう性分です。先日届いたものはイタリアからで中に梱包財として入っていた新聞はサッカーの写真がいっぱい(たんにスポーツ新聞って事)で、なんかイタリアっぽいというか、お国柄を感じてしまいます。個人輸入で海外からものを買っていると、僕の勝手な妄想なのですが?フランスは香水、ドイツは車や自転車の広告やそれを感じる要素があります。日本だと何になるんだろう。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自転車の心地... 4月の産地豆に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。