goo

ヌワラエリヤ紅茶

妻の友達が作ってくれた紅茶ポットの保温用ニット帽子




今朝は入荷した新物のヌワラエリヤ紅茶を飲んだ。いつものようにたっぷり作ります。このポットは1L弱ぐらいでしょうか。朝食時にマグカップで4杯ぐらい飲み、残ったものは水筒に入れて妻がお弁当と一緒に持って行きます。しかし、今朝は水筒に入れる分がなくなってしまいました。

ヌワラエリヤ紅茶の蒸らす時間は5分経ったらスプーンで撹拌してさらに1分蒸らします。最初の1杯までに6分蒸らすのですが、2杯目、3杯目と時間が経つに従い色や味が濃くなり味わいも変わってきます。その葉の持つ味の変化が今までの葉と違うのでポットの湯がなくなるまで飲みきってしまいました。

味の変化を確かめつつじっくり楽しめました。

写真を撮ったときにはポットは洗ってありましたので、撮影の為にセットしました。マグカップに入っているのは紅茶ではなくコーヒーです。お客様のK様からお土産で頂いたチョコケーキを頂きながらこのブログを書いています。

僕の食習慣ですが、朝は家で焼いたパンと紅茶と自家製スモークチーズ。しばらく前から気に入っているパンはフライパンで焼くもの、僕は荒野のパンと読んでいます。昼は玄米ご飯とお弁当、夜はお酒と共にいろいろ食べます。

ヌワラエリヤ紅茶の新物は実に深みのあるものです。
火入れをした後の工程をしていない「荒茶」といわれるものです。
この葉はじっくり蒸らしながら味を楽しめますから是非味わっていただきたいですね。





*フライパンで焼くパンは発酵させないですぐ焼きます、カレーのときに合うナンのような感じになりますが家ではおからを入れたりしています。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ←クリックお願い!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 紅茶入荷 Flickr フリッ... »
 
コメント
 
 
 
どこかでみた (ananas)
2009-10-04 09:21:13
お久し振りです。
時々ブログ見せていただいてます。
なんだかどこかでみた者が、あると思って。
やっぱりぱんぱんっぽいですが、使っていただいているようでうれしいです。
 
 
 
ananas さまへ (ma)
2009-10-04 11:40:58
お元気ですか?
かわいいものありがとうございます。毎日使っていますが、テーブルの真ん中においてあるとananasさんがいるように感じます。色合いがそんな気にさせてしまいます。
ブログ見ていてくれてありがとう!
コメント欄は僕よりも妻のほうが気になって毎日先を急いで読んでいます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。