goo

コスタリカのテスト焙煎

商品番号:C-023「コロンビア・ナリーニョ」


今回入荷した豆は初めてお付き合いをする商社からの入荷になります。コーヒー生産者とのダイレクトトレードを実現された”TYPICA”というところです。大手商社との取引がしにくいような小規模の生産者との取引を実現されている素晴らしい商社になります。豆の品質はスペシャリティーグレードが基本となっていますので大変良い豆を取り扱っています。
今回の豆は昨年契約をした豆になりますが、在庫を抱えない販売方式となっていますので、こちらから購入商品の支払いを先にし、生産者が代金を受け取ってから出荷の準備をするというシステムになっていますので産地直送というようなものですね。とは言いましても国内に輸入されてからは一時的に低温倉庫で保管をしていました。

予定ではありますが11月の産地豆として店頭で紹介するように考えています。
テスト焙煎をするにあたって大変楽しみな豆でした。コロンビアは好きな豆ですし、大手商社が取り扱っている豆とは違っているし、初めて味を見る豆は楽しみなものです。

今回の荷姿は35kgでビニールの内袋に詰められています。新しい生豆の匂いは良いものです。


先ずは極浅炒り
極浅炒りなので火入れはごくわずかになりますがよい香りがします。一言でいえば柔らかなマイルドコーヒーです。良質な酸味は深い味わいとなっています。軽いけれど十分なコクがある豆はなかなかないものですがこの豆は素晴らしいです。


強中炒り
奥行きのある香り、とてもきめの細かい柔らかなコクがあり飲みごたえがあります。しっとりとミルクチョコレートのような感じです。
本日から受注焙煎可能です、ご注文お待ちしております!

豆の袋には車のイラストです。珍しいですね!きっと車が好きなんでしょうね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« コロンビア入荷 マンデリン新入荷 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。