goo

根羽村 DECO デコー

今年三回目のツーリング日記続き



南信州阿南町の「かじかの湯」で少し体を休めてから、R151を飯田方面へ走り出しました。

天気もよく、高原の風は気持ちよいです。山の中では、ヒグラシが鳴いていました。

のんびりした気分で走っていましたが、ふと帰ることを気になりだすときがせいてしまう。

飯田市まで行ってから引き返そうかと考えていましたが、阿智村方面の看板が見えたので急遽進路変更する。

R64にてのショートカットコースです。

治部坂峠近辺まできたら、やや雲行きが怪しくなってきました。

このまま、急いで帰ろうかと思いましたがこのコースではいつも寄るお店があります。
DECD(デコー)という喫茶店です。

雨雲が低く迫り出してきたり、雷がごろごろいいだしましたが、DECOにはしばらく来てなくて、考えてみれば今年はまだ来てなかったんだな。

急ぎ足ですがおいしいコーヒーを飲んでいくことにしました。

僕はこちらのお店では、自分の仕事のことはまったく話をしていません。
ただ、コーヒーを飲んで一休みするだけです。

今日は、ご婦人グループが先客として賑わいを見せていました。
ややご婦人グループと離れたところにしたとき、マスターがどうぞこちらのテーブルへ・・・・・テーブルの下にはヘルメット用のフックがしつらえてあるではありませんか。

今までもあったのでしょうか、それともバイカーのためにしつらえたのでしょうか。些細なことですがうれしいものです。

テーブルにお冷を運んでくるマスター、開口一番・・・・「浜松のコーヒーやさんですか?」

いきなりでびっくりしましたが、どうしてわかったんだろう?
依然僕のブログで書いた日記にデコーさんに寄った事を書いていますが、どなたからか話を聞かれたようです。

「BMWのことが書いてあるブログって聞いていましたから、多分そうだろうかと」店の駐車場に止めてあるオートバイを見ながらマスターが話をする。

僕は・・・・「すみません自己紹介していなくて」

出来れば秘密にしておきたかったのですが無理でした。

少し話をしていきたかったのですが、雲行き怪しく今にも降りだしそうでしたから、コーヒーを飲み終えてすぐに帰路につくことにしました。

外はすでにピカピカゴロゴロしていて、いやな気分。
走り出してすぐに大粒の雨がぽつぽつ・・・・・やだよ~~。

山での突然の雨を想定して着てきたゴアテックスジャケットがあるから少し落ちついた気分です。

幸いにもそれ以上の雨にはならなくて帰宅できました。




*DECO 長野県下伊那郡根羽村3015-16
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« かじかの湯 水遊び »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。