詠里庵ぶろぐ

詠里庵

音楽評論家の吉田秀和

2012-05-27 17:28:18 | 日々のこと(音楽)
が22日死去したというニュース。

一番の名セリフは、初来日のホロヴィッツの演奏会を受けたテレビのインタビューで「まあ、ひびの入った骨董品だなぁ」と言っていました。それを聞いたホロヴィッツが「日本人の中で本当のことを言ったのはあのじいさんだけだ」と言ったそうな。

音楽評論家よりは演奏家や作曲家の方が上、と、どうしても思ってしまう私ですが、吉田秀和、小林秀雄、山根銀二あたりになると比肩し得るように思われます。その中でも吉田秀和の評論はすべての思い込みから自由であるように思われました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルベルト・ブロムシュテット | トップ | まずは米水星探査機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(音楽)」カテゴリの最新記事