詠里庵ぶろぐ

詠里庵

今週の一曲

2006-04-16 09:27:55 | 詠里庵・新着案内
を更新しました。元ページはここ。直接聴きたい場合はこれをクリック

先週の一曲は作曲者不詳のancient hymn「とうとし海の星」でした。1973年の録音。もうすぐキリスト教では復活祭の時期になります。この曲も賛美歌を集めたリードオルガンのための曲集で見つけ、むしろピアノに合っているのではないかと思い、ペダリングは施しましたがそのまま弾いてみました。

イギリスで1年暮らしたとき、行った日が復活祭の真っ最中で、店がやってないだけでなく、住むところを探そうにも不動産屋もやってなくて閉口した記憶があります。イギリスの隣人達は普段それほど信心深くもなさそうな人たちですが、要所要所では宗教的活動をしています。クリスマスのときなど村の有志がいきなり戸別訪問して来て「賛美歌を歌います」と言って玄関で一曲アカペラ合唱して、隣の家に移って行きました。とてもいい雰囲気でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の中身 | トップ | 三丁目の夕日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作曲者不詳のancient hymn「とうとし海の星」 (かわいなうしか)
2010-02-10 09:15:00
詠里庵HPの調律のはなし から来ました。 とうとし海の星 の演奏を 聴きました。いま繰り返して聴いています。 音の空間がとても すてきでした。 今日ここへ来られてよかったです。 よろしくお頼みいたします。
返信する
とうとし海の星 (詠里庵)
2010-02-10 20:14:30
気に入っていただきありがとうございます。これは以前もどなたかに気に入ってもらったことがあります。自分でも久しぶりに聴きかえしてみました。修行が足りんと思うとともに、若き日の純な気持ちを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

詠里庵・新着案内」カテゴリの最新記事