詠里庵ぶろぐ

詠里庵

復活宣言です

2009-09-06 19:27:54 | 日々のこと(一般)
と言っても何のことやらでしょうが、実は先々々週ギックリ腰を押して仕事したらいっこうに良くならず、先々週は半分以上静養しました。その甲斐あって先週は職場復帰しましたが、まだ多少の凝り感がありました。で、今週は完全復活宣言というわけです。要するに静養第一なんですね。

ギックリ腰になって妙に納得したことがあります。それは恐竜のシッポの重要性です。だいたいギックリ腰になると前屈みの姿勢が苦しくなります。日常生活では洗面所で手を洗ったり顔を洗ったりする姿勢が苦手になります。こんなとき、恐竜のシッポみたいに片足を後ろにはねると、クレーンのようにバランスがとれて楽なのです。草食系恐竜は普段四つ足ですが、ときどき立ち上がって前屈み姿勢になります。肉食系はもっと立っていますが、完全直立でなくやはり前屈みです。もしシッポがなかったらどうなるでしょうか。彼らはしょっちゅうギックリ腰を起こしているはずです。クレーンだって逆側におもりをつけないと、支点で折れてしまいます。ごく最近そういう事件がニュースにありましたね。恐竜のシッポがあれだけ巨大なのは、進化の妙だったんですね。

何かで読みましたが、人類が直立する進化の過程で腰のジョイントだけはそれへの適応が遅れたまま人類になったんだそうです。だからギックリ腰になる人の人口がこうも多いのだそうです。同じ悩みの人に言います。前屈み姿勢は避けましょう。どうしても避けられないときは、恐竜のシッポのように片足を後ろにはねましょう。(お辞儀の練習が必修の新入社員研修、いまの私は避けたいですね。もし私がお辞儀をするとき片足を後ろにはねたら、いまのうちから失礼をお詫びしておきます。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話になった親戚 | トップ | 題名のない音楽会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと(一般)」カテゴリの最新記事