九州大学山岳部 ブログ 「QUAC blog」

日々の活動、部員の声etc... QUACの日記です。

久しぶりのブログ更新【ラリーグラス】

2012年09月19日 | トレーニング
お久しぶりです、4年の竹下です。

夏休みも残り10日ほどになりましたが、先日やってきた台風のせいで部としての活動は滞っているようですね。
どうやらOBの米澤先輩と沢登へ行く予定だったようですが、台風とドンぴしゃだったみたいです。

さて、夏山の報告もいずれ2年のAがしてくれるだろうと思って、今日は久しぶりの個人トレーニングについて報告します。

4年Fと2年A、Nも誘ったのですが、怪我や車校やテストでみんな大変らしく、結局一人でした…

ラリーグラスは先日(7,8月?)ボルダリング壁の打ち替えをしたようで、すべての面が新しくなっていました。
一度打ち替え後に行ったのですが、その時はリード壁のみだったので、実質今日が初めてのクライミングでした。

クライミング自体久しぶりということもあって、謙虚に垂直壁の黄色の①からスタートしました。
順調に黄→青→緑→茶と進めて赤の②に来たところで若干動きを検討しました。
といっても結局ちょっと遠くにあるカチを半分体を飛ばす気持ちで取りに行く動作をするかどうかといったことですが。
近くにいた女性の登りを見ていると体の向きを変え、足をキョン足(と言うのかな?)にしてうまくカチを取りに行っているようでした。

前斜壁に移動してからも再び黄色からスタートしました。
黄→青→緑と進み、緑の⑥で一度落ちました。が、使うホールドをすべて使っていなかっただけで、2度目でクリア。
茶の③→茶の④と進みました。

茶の④ではゴールまでの動きは簡単なのですが(手足限定のため)、核心に左手指2本(中指、薬指)を穴に入れて固定という動きがありました。
一度挑戦して、これは失敗したらパキるかもなーといやな感じがし、2度目の挑戦では少し無理をしてみましたが、少しパワー不足。
怪我してもしょうがないということで、茶の④を次回の課題として帰りました。

全体として壁に凹凸が増え、特に青⑤(⑥かな?)などはオーバーハングを登っているような動きが出来るので、新鮮で楽しかったです。

なかなか部としての大きな山行は出来ていませんが、体がなまらないようトレーニングに励みましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿