院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

病(やまい) は 気象 から !?

2010年04月25日 | 健康・病気

今年の春は 実に激しい気温変動でした ネ。

人のからだは気象変化に対して、体温を一定に保つなど体内環境の調整機能(自律神経の働き)が発揮されるのですが、今年の春のように 日々めまぐるしい気温変動があると、その調整が追いつかなくなります。

気温の変化が余りにも大きいと自律神経のバランスくずれ、その結果 古傷が痛んだり、頭痛が起きたり、精神的にも不安定になったりします。

このような要因から起きる症状を 『気象病』 といいます。

Photo_2 気象予報士 の 村山貢司さん の著書です。

いつ頃からでしょうか、天気予報のなかに「紫外線情報」、「花粉飛散情報」、なども知らされるようになりました。 また、それに併せて リウマチ や 関節痛の痛み予報などもレポートされています。

この本には、このような気象と医療との関わりについて説明もされております。

前線や低気圧が近づき 気象の変化が大きくなると、体内では炎症物質(ヒスタミン)が生産され、筋肉がこわばったり 炎症反応が強くなるようです。

どうも体調がスッキリしない、気分がスッキリしない、そのような症状がありましたら 相談を受けたまわります。

   冷え・コリ とって スッキリ 爽やかに