院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

アナログ礼賛 PHILIPS盤 独grammophon盤 ソ連盤

2012年11月21日 | アナログ礼賛

ヤフオクにて、クラシック・レコードの外国盤を専門に出品されている方がいらっしゃいます。

今回いっきに数十枚もまとめて出品されたので、そのうちから数枚を落札することができました。

ここ1,2年は室内楽曲を中心に小編成の弦楽や木管アンサンブルを好んでBGMにしておりますが、今回は必ずしもその路線には合致していないかも知れないレコードもひろってみました。

それには理由がありまして、、、

どうやらレコード会社にはそれぞれ独自のサウンド志向があり、さらにはプレスした国によるサウンドの変化もあることが明確に判ってまいりました。そこで、楽曲よりもレコード会社とプレスした国によるサウンドの違いを聞き分けられたら面白いだろうと何枚かを選んでみたわけです。

Photo

〇 こちらは、PHILIPSのオランダプレス盤です。ですが残念ながら盤面の状態が悪いですネ ・ ・ ・(なにしろ落札価格は160円ですから・・・)

Photo_2

コチラは後日、バランスウォッシャーで丹念に手入れしてから試聴するとにします。

〇 次も、PHILIPSです。

Photo_3

こちらも定評あるオランダプレスです。

Photo_4
なるほど、、、かなり上質なサウンドです。

(とても落札価格100円とは信じ難いです!)

〇 まったく内容が判りませんが、なんとなく気になったのがコチラです。バスーンと弦楽のようです。

Photo_5
これこそは、  ナント  ナント  《 MADE IN USSR 》 ソ連製のレコードですヨ    おどろきですネェ~

Photo_6
なんといいましょうか、妙な力強さがあるとでも云いましょうか、微妙な重量バランス? 何かチョ~ット 違います。

(こちらも落札価格100円でした)

〇 こちらは、 ● お ● ま ● け ●  で 無料で同封してくださいました。 ラ ッ キ ー 

Photo_7
恐らく独語なのでしょう、まったく解読できません。

  グラモフォンのドイツ盤ということだろうと思います。

Photo_8
  こ れ が 一 番 ス ゴ イ ! 美しいサウンドです。

オペラのオムニバスですかね?

   これは繰り返し何度も聴きたくなりますよ~

録音そのものの優劣はハッキリしていますが、レーベルとプレスによるサウンドの違いってのも相当明確にありますネ。

いや、しかし、グラモフォンのドイツ盤ってのは かなり注目しなければならないかも!!!

CDの場合はグラモフォンはそれほど好みでもないかも?と感じておりましたが、レコード=アナログとなると また話しが異なるって事かも知れませんね。

い や は や 、 益 々 ア ナ ロ グ ワ ー ル ド が お も し ろ く な っ て き ま し た ヨ !


ベランダ園芸 二十日大根

2012年11月16日 | 植物たち

すこし前にお客様から頂戴したタネを植えてみました。

普段はホームセンターで既に咲き始めている花苗を買ってきてベランダに並べるだけですので、タネから育てるのは貴重な体験です。

1031

うまく育ってくれれば食べることのできる野菜、二十日大根(キャロット)というわけです。

極めて手軽にできるように、パッケージのまま土に埋めるだけというモノです。

が、しかし、、、ネット検索で育て方を調べると、 ひとつ ひとつの種は、ある程度の間隔を空けて植えると記述してあるので、いささか密集しているのが気掛かりなのですが ・ ・ ・ 

1031_2

と、まあ、手っ取り早くというか、そのまま土のなかへ

ただ、土の中で伸びてもらっても良いように多少なり深い鉢を用意したわけです。

1031_3
     以上が10月31日の作業でした。

  〇 待  つ  こ  と  2  週  間

11月13日に、ようやく芽をだしました!!

1115

これは発芽から数日後の様子ですが、案外順調に伸びております。

1115_2

果たして食用になるほどに成長するには、どれくらいの日数が必要なのでしょうかねぇ ・ ・ ・ (二十日というわりに、既に二週間以上かかっております)

しばらく成長を楽しみにして、成長を見守りたいと思います。

 


アナログ礼賛 オーディオテクニカ AT33E

2012年11月08日 | アナログ礼賛

ついに、念願だった MCカートリッジを入手いたしました!

我が国が世界に誇る、いまなおアナログ製品をつくり続けている audio-technica社の ロングセラー MCカートリッジ AT33E をヤフオクにて落札いたしました。

At33_hole1

かなり年代モノながら未だに高評価されておりまして、そこそこの落札価格でした。 明確に『動作OK』という記載もあり、相当な期待をもって到着を心待ちにしていたわけです。

At33_hole2

さすがに針の消耗もあるようながら外観はキレイな状態なので、まずは一安心いたしました。

はやる気持ちを落着かせつつ、慎重にMICROのDQ-7にセッティングし いざ試聴です!!

  さ て 、   え ~

       最初は何を聴こうか?

 な~んて 思いっきり期待してレコードに針を降ろしました。

      あれっ?

           あれっ?

          右chがまったく音がしないぞ!

そ ・ れ ・ か ・ ら ・ が ・ 

         大 ・ ・ 変 ・ ・ な ・ ・ 騒 ・ ・ ぎ

At33_stylus2

配線をチェックしたり、シェルリードを替えたり、シェルを交換したり、針圧を重くしたり、元のカートリッジに戻したり、MMカートリッジに付け替えたり、、、、

ない知恵を絞り、考えられることを全て試したのですが、、、

やはり右chからは まったく音が聞こえてきません。

出品者は確かに音だし確認OKだったと云われるし、まったくお手上げ状態になってしまいました。

At33_innner

仕方が無いので、試しに内部を覗いてみました~

     意外に単純な構造でしたネ

 

しかし、断線とか配線はずれなどは発見できませんでしたので、、、  完全にお手上げになってしまいました。

いやはや、海外通販やeBayでもこれまでは一度もトラブルは無かった(破損は有りましたが納得の対応をしていただきました)のに、ヤフオクでのトラブル(事故対応していただけない)は初めてのことで、大々ショックであります。