院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

パリからの小荷物 PHIL WOODS フィル・ウッズ

2016年08月25日 | 音楽

いきなり、おフランスは パリから 小荷物が届きました!!

アレ~ なんで パリからなんだろ~??

少し前に 毎度のebayにてCDを購入しました。

このところの円高に加えて、先頃の英国のEU離脱決定以降のポンド安がありまして だいたい130円=1ポンド位でフラフラしております。数か月前には170円位でしたっけ?位だったわけですから随分と割安感が漂っているわけです!!

なので、今はポンド決済での購入が一番割安感があると思われます。そんなわけでポンド決済で購入したので間違いなく英国から届くものと思っておりました。

なのですが、通常 英国からの荷物というのは本当に安い料金(2or300円かな)ながら ビックリするほど早く到着するのですが今回は一週間過ぎても到着しなかった。アレ~どうしたのかな?と多少気にはなりましたが気長に待つことにしたら、二週間くらいで到着しました。

アルトのマエストロ  PHIL WOODS フィル・ウッズの若かりし頃の銘盤4枚をダイジェストした廉価版2枚組CDセットです!!

先頃の トロンボーン名手  J. J. JOHNSON ジェイ・ジェイ・ジョンソンの廉価盤4枚組CDセットではサウンドのクオリティにがっくりきたわけなので、今回もオーダーの時点では まるでサウンドに対する期待は持たないことにしました。

これまでフィル・ウッズのリーダーアルバムCDやレコードは少ししか保有していないので、その内容さえ聞き取れれば十分だと、もし内容が良ければ そのCDかレコードを個別に入手すればOKという気持ちでのオーダーでした。

残念ながら4枚のアルバムの内2枚(ひょっとすると3枚)は、録音が アノRVG氏なので それらはハナから諦めなのですが、その他のアルバムは どうかなぁ??という程度でした。

が、しかし、、、

      こ ち ら の 廉価盤セット は  結  構  イ  イ  で す !!

簡単ながらライナーノーツが入っているし、何より サウンドが結構良好ですヨ~      いえ、もっともRVG氏の録音はそのままですが、J.J. JOHNSONのセットは どれもモヤモヤした抜けの悪いスッキリしないサウンドだったのですが  コチラは案外抜けの良いスカッーとした気持ちの良いサウンドがしていますよ!!

しかしアルトばっかり4本も揃うと、 ウ~ン ナントいうか、かしましいというか、騒々しいというか、いささか困った印象もありますけれど・・・

 

このセットならば じっくりと、この先の季節

秋の夜長に ゆったり フィル・ウッズのサウンドに酔いしれるには 持って来いですね!!


ストレスというとマイナスイメージが強いですが、、、 小林弘幸氏の本

2016年08月23日 | 健康・病気

ウチにはTVがありませんので、現在どのような番組が放送されているのか?ほとんど未知状態です。が、恐らくは想像するに  " 健 康 " をテーマにした番組や特集が頻繁に登場しているのじゃないでしょうか?

そのなかでコチラの小林弘幸先生も結構露出頻度が高い(或いは高かった)のじゃないかと想像します。

昨年だったか今年に入ってからか、杉並保健所の健康推進課が主催した健康イベントにも小林先生をお招きしての講演会があり私も聴講させたいただきました。お話のテンポも軽快で内容も豊富な講演でしたので、とても楽しく参考になる知識もご伝授いただきわざわざ出掛けた甲斐があったわけです。

これまでも数冊ほど小林先生の著作を読ませもらってきましたが、今回は特に印象に残る本に出会ったので紹介します。

表題にも書いたように、普通はストレスというとマイナスイメージが強いというかマイナスそのもの!という捉え方をするものですが、そこを換えてしまう というような画期的な内容です。

一般にはストレスを受けないようにするとか、受けたストレスをいかにして解消するか?などの対処方法を解説する本がほとんどと思われますが、この本は一味も二味も違っております!

この本には、これまでのストレス本とは違った取り組みがあり、知る前と後で 同じ状況に遭ったとしても自分自身に受けるダメージは異なるモノに換えられるわけです。

諸々アレコレ物事を深くご理解されている諸兄には、何をいまさらという事になるのかも知れませんが、案外新鮮な内容に映ると思いますので、ご興味を持たれた方はご一読をおすすめします。


Mozart the 10 great strings quartets モーツァルト 弦楽四重奏 メロスカルテット

2016年08月14日 | 音楽

 

かなり久々になりますが、アナログのレコードの話題です!!

音楽(クラシック)のお師匠さんから頂戴したのですが きっと価値のあるものだろうと思います。

残念ながら まったくの勉強不足でありますから、曲の番号(正しい名称があったように思いますが忘れました)だけでは どんな曲か想像できませんが、恐らくは聴いてみれば多分CDでも所有している曲も多いと思われます。  が、しかーし、、この暑い最中では照合する気持ちも湧いて来ない感じですわ~

これまでは特に違いが判っているわけでもないのですが、なんとなくアルバンベルクsqを中心にコレクションしてきましたので、このメロスカルテットは初耳となります。

なんと立派なレコード盤が5枚のセットになっております。

なんとか早々に試聴しなければと思うのですが、レコードプレーヤーなど一昨年以来 放ったらかしになっており果たして動作するのか??

今しばらく待って秋の気配を感じる頃には レコードプレーヤーをセッティングし メロスカルテットを試聴しなければと考えております。

と言う事は、この秋からは再びアナログ回帰が始まるのかも・・・

     い や は や 、お  楽  し  み  は   ま  だ  ま  だ    続  き  ま  す  ね


とうとう ベートーヴェン Beethoven ピアノトリオ と 弦楽四重奏

2016年08月05日 | 音楽

小学校や中学校はたまた高校時代にも 音楽の時間は面白くない印象しか残っておりませんが、、、

音楽は好きなので自分の好みのジャンルに関しては子供の頃から 結構貪欲に追い求めておりました。具体的にはレコードを買うほど裕福でもなく、ラジオがメインの音楽ソースだったので好みのジャンルのラジオ番組には真剣に聴き入ったものです。音楽の授業では、ベートーヴェンとかテストに出題しやすそうな作曲家の名前と、彼らの楽曲のうち我が国で一般的に一番知られている?という理由からか、早く終わらないかなぁ~ と思わされる楽曲を聴かされ続けました。その結果、多くの生徒達はクラッシックを敬遠し 遠ざかっていったのではないでしょうか? 

私も まったくそんな感じなので、つい数年前までは自分自身が 自ら求めてクラシックのCDやレコードを求めるなんて事は考えられないことでした。しかしながら、ステレオ装置も少しづつ充実してきたり、クラシック音楽を判り易く解説してくれる方と巡り合ったりで、次第にクラシックにも興味が湧いてきたのです。 はじめはモーツアルトにはじまり、 ひたすらBGMとして 耳ざわりの良い、平坦な調子と穏やかな流れを重視しておりましたが、次第にその他にも耳ざわりのよい楽曲があることが判ってまいりました!!ディーリアスとか音楽の授業には絶対に出てこないだろう作曲家にも出会うことができ 独特の浮遊感に浸ったり出来ました。

そうこうする内に、、、

いや~ まさか  自分からベートーヴェンのCDを購入するとは!!

ピアノトリオで、なぜか『 幽 霊 』などというタイトルが付いているのですが、実に美しい楽しい楽曲であります。あの"運命"からは想像もつかないほどの明るく楽しい曲でありまして、これまで聴いてきたモーツアルトにも似た部分もあるようにも感じております。

クラシックの場合は 同じ楽曲でも 古今東西 多種多様な演奏と録音があり、それこそ あまたのレコードから各人が選ぶベスト盤が発表されているようです。マニアになると、そのサウンドを聴いただけで、誰それの何年に録音された盤が判るみたいですね~ スゴイ!!  

 

 

コチラも 実に美しいアンサンブルを聴かせてくれます!!

ベートーヴェンの弦楽四重奏ですが、メロディーが幾重にも重なり それらが美しいハーモニーを醸し出すという 実に奥深く 聴き応えのある素晴らしい楽曲です。

 

ベートーヴェンは音楽室の アノ恐ろしい表情の肖像画の印象もあり、決して楽しかったり 美しかったり するサウンドは想像できなかったわけですが、実は やっぱり スゴイのです!!

このようにクラッシックには、とんでもなく美しい楽曲が 次から次に現れてくるわけです。

子供の頃の音楽授業でクラッシックから遠ざかってしまった方々も、きっとお好みのサウンドがひっそりと隠れているのだろうと思います。

一度追い求めてみると、うまくすれば素晴らしい楽曲に出会えるのではないでしょうか~   知らないのは損でしょ~