私は、昨日も今日もピアノを弾いていない。
仕事に行くと夜は時間がない。
というより、気持ちにゆとりがない。
風呂に入り、食事して、あとはボーッとテレビを観るか、寝るかです。
ピアノを弾く気持ちのエネルギーがない。
なんとか九想話は書きたいと、11時過ぎぐらいにパソコンを用意する。
しかし、九想話もうっちゃって寝てしまいたいと思う。
女房はピアノをかなり弾いている。
国が非常事態宣言を出してから会社の休みが多くなった彼女。
連休が終わり昨日出社したが、今日も休みです。
私は、100%出勤している。
女房と私は最初、「こどものピアノ名曲集1バイエル(上巻)程度」から始めた。
女房はこれをすぐマスターし、次の2冊の楽譜集を買ってきて練習した。
「ピアノ・ソロ 好きな曲からはじめるやさしい童謡・唱歌」
「大きな音符で弾きやすい はじめてピアノ」
私は、先週まで最初の「バイエル(上巻)程度」を練習していた。
この楽譜集の最後にある「川はよんでいる」(ベアール作曲)が、
そこそこ弾けるようになったので大型連休あたりから
「ピアノ・ソロ 好きな曲からはじめるやさしい童謡・唱歌」
に入っている「さくら」を練習し始めた。
女房がこれがいいというからだ。
これが私にとっては難しい。
「川はよんでいる」は、左手も右手も単音で、左手は分散和音で右手はメロディです。
私としてはむずかしいが、なんとか最後まで弾けるようになった。
(いや、まだ完璧ではない)
すると女房が次の曲をやれ、とうるさい。
それで「さくら」です。
右手はメロディですが、左手はもう大変!!
まだろくに弾けないのに女房が、それはやめて
「大きな音符で弾きやすい はじめてピアノ」の中の、
「見上げてごらん夜の星を」を弾けとやかましい。
連休最後の日から練習を始めた。
むずかしいです。
私は私のペースでやろうと思う。
女房はおとといネットで、
「JIN-仁-Main Title」という楽譜をコンビニで買い練習している。
「JIN-仁-」のメインテーマ曲です。
かなり複雑な楽譜で、たどたどしいがあのひとはがんばっている。
おれは・・・、女房に負けている。