かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

血管みーつけた

2005年04月24日 21時29分48秒 | 一般
今日はいい天気だった。実にいい天気だった。外へ出て駆け回りたくなるような。しかし、やっていたことはというと、やっぱり解剖だった。日曜日じゃないのという野暮なツッコミはやめてくれたまえ。
休日返上で解剖、といえば聞こえはいいが、要は終わらなかった分を取り戻そうとしたのである。もちろん、自分一人ではなく4人全員でやった。午後から。午前中はいろいろと都合がありましてね。私はなかったんですがね。
で、解剖はひたすら結合組織を取り、脂肪を取り、血管や神経を剖出することに尽きた。今日の一番大きな出来事は小胸筋を切り、はがしてその下の静脈、動脈、神経を見つけたことだ。だいぶ奥深かったが、なんとか見つけることができた。そのあとは腕の方に血管や神経を追っていった。
こうしてなんとか遅れを取り戻すことができた。しかし、今後もやはり遅れは出るのであろう。また休日にやることになるのかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。