かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

数学に没頭!

2006年08月30日 20時32分13秒 | 一般
こんなのは久々で、うれしかった。終わった後に少しくらくらっとしたのは我ながら情けなかったが。3時間ばかりの集中でこうなってしまうのかと思うと、ちょっとまずいような気もする。時間を忘れられたのもうれしかった。
今日はアルバイトで模試の問題を解いてきた。全部で5題渡されたのだが、かかった時間は3時間超。受験生当時ならばおそらく半分くらいの時間で終わったであろう。もっとも、そのうち1時間以上は整数問題にかかってしまったので、20分足らずで解けたのもあったわけだが。整数問題でしばらく立ち往生してしまう自分には何ともいえずおかしさを感じた。以前ならば見たらすぐに解法がわいてきたものだが。
ところが、そんな愉快さに同調したかのように外に出たら雨が降っていた。自転車に乗ってきたのに。しかも、この雨はやみそうでなかなかやまなかった。歌舞伎町の新宿区役所に年金の支払い免除の申請書を出しに行くときに、やむだろうと思って傘をもっていかなかったらもちろんやまなかった。ひどい話だ。
帰りにスーツを受け取りにいった。おしゃれといったらこのくらいしかない。もっとも、あれこれ言って結局自分の懐は何も変わらなかったのでおしゃれなどと言えるようなものではないのかもしれないが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。