かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

ワープロvs組版ソフト

2005年12月04日 22時29分22秒 | 雑談
今実習レポートを書いているのだが、実は書き始める前にしばらく悩んだ。何で書くか、が問題なのである。巷ではWordが幅を利かせているようだが、かくいう私は実はWordが大嫌いである。表計算ではExcelを多用しているのだが、ワープロはWordを使わず一太郎を使うことが多い。今回は、そういう悩みではなくTeXを使うかどうかで悩んでいた。
最大の問題点はグラフをどうするか、ということである。Wordを使うならほとんど問題はない。同じマイクロソフトの強みとでもいうか、わりとスムーズに貼り付けられるからだ。だが、数式を使ったり小さな文字を入力するとなると面倒になる。そういう悩みはTeXの最も得意とするところであるから、TeXを使えば全て解決する。が、今度は表やグラフが問題になる。そう思っていたら、たまたまExcelの表をTeXに変換してくれるツールを見つけた。ほんのちょっとした操作ですぐに作ってくれる優れものだ。あとは簡単な命令を書くだけ。グラフはどうするか。一応手元にあるソフトを使えば、何とかできる方法をひねり出した。そんなにアクロバティックではないが、ちょっと回り道のような方法である。だが、慣れてしまえばそんなに難しくはない。生化学実習のレポートをTeXで書いた経験がここで生きるとは思わなかった。
そういうわけで、今はTeXを使ってレポートを書いているところである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。