かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

テクとスピード

2008年06月10日 22時43分12秒 | 一般
今日は仮試験のアルバイト。問題を解くバイトは頭を使ういい機会なのでありがたい。しかし、相変わらずというか計算スピードと精度が落ちて時間をだいぶとられたのは何とも悲しいものである。「かつての受験生」の悲しさである。
力ずくでいけなくなった分だけなるべく複雑な計算を避けようとして技巧を弄するのだが、やはり力押しできなくなったのは衰えである。
今日は2つを一度にやったので、3時間ほどかかったが時間を計りつつ最後まで解くことができた。今回はどうやって解くか全くわからないという問題はなかったので、時間がかかったのは計算が遅くなったからである。
せっかくのアイデアも手が動かなくては生かしようがないので、手を動かす練習はやはり大事だろう。テクニックというのも使いどころを誤れば墓穴を掘るだけで、テクニック一辺倒も頂けない。
そして、たまたまとはいえ採点する答案が増えてしまった。今週は休みなのにさらにタイトになりそうである。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。