かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

新しいPC

2013年04月27日 23時08分18秒 | 一般
昼過ぎに帰り、新しいPCをセットアップ。少し前に届いてはいたのだが、なかなか時間がとれず実際にセットアップするのは今日になった。
今のメインマシンは当時の最先端だったが今となっては骨董品に近くなっている。10年も使ったのだからそろそろいいだろう。大学時代をずっとともに過ごしたマシンだけに思い入れもあるが、さすがに時代については行けず、windows XPのサポート終了も間近に迫ってきたため、思い切って替えることにした。起動があまりにも遅く、最近買ったウルトラブックをメインに使うようになってしまっていたということもあるが。
モニタはそのまま使うことにしたのが心配ではあったが、ぎりぎり解像度はサポートされているのでまだ使えそうである。
セットアップがすんだ後はデータ移行をしなくてはいけない。今は移行ツールという便利なものがあるので、ありがたく使わせてもらったらすんなりと移行できた。itunesのデータはおろか、壁紙までも移行できていたのはびっくりしてしまった。
今度は旧メインマシンのHDDのデータを消去する。これは時間がかかるので夜中にやることになりそうだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。