かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

2005年という年

2005年12月31日 21時22分54秒 | 一般
この記事でおそらく今年は最後であろう。ちなみに、この記事が356件目になる。長いものも短いものも色々書いたが、今年1年間でそれだけの文章を書いてきたわけである。我ながらよく続いたものだ。机の引き出しには数日しか続かなかった日記が眠っているのだが。
さて、今年という年はどういう年だったのだろうか。一番大きいのは医学部に進学したことだろう。野球の面ではかなり苦汁を飲まされた。今は腰回りを筋トレで鍛えることで何とかしようとしているところだ。秋からはふり返れば本当に早かった。毎日毎日夢中になって、必死になって過ごしていたからだろうか。ときには喜び、ときには怒り、ときには哀しみ、ときには楽しんだ、そういえるだろうか。こみあげてくる怒りはいろいろと発散できないので、なんとか紛らわすしかなかった。物わかりの悪い人間はなかなかタチが悪い。自分はそんな人間にだけはなりたくないと思っているが、人が多く集まればそううまくはいかないもの。自分一人では到底まとめきれなかったろう。そのために、心の底から楽しむことはできなかった気がする。楽しくやっているのを見てうらやましく思ったり、悲しさを覚えたり。人の輪を遠目に見て、ちょっとうらやましそうに見ている、そういう構図が一番自分にぴったりなのだろうか。
これだけなら今年という年はまあいろいろありましたね、で終わるのだが今年はご承知のように最後の一週間で暗転してしまったので、それが一番印象に残る年になるであろう。
今日は久しぶりにちょっとだけだがドライブしてきた。もちろん一人でだ。車の運転は楽しい。しばらくはいやなことも忘れられる。誰かが隣に座っていたらもっと楽しくなっただろうか。当たり前だが、隣に座る人によっては面白いどころか拷問になってしまうことは言い添えておく必要がある。それを考えれば、一人の方が気楽でいいのかな・・・。誰かいないかな、と思うこともあるが。
始まるのが遅いが、多分青春まっただ中なんだろう。もうそんなに先は長くないだろうが。ときにふわふわと浮ついたり、突然正気に戻ってみたり。そんなこと経験したこともなかったのだから、それは2005年のトピックとして挙げられるであろう。

一応知り合いに向けて・・・
今年はそういうわけで喪中になってしまったので、当方から年賀状は出しません。なので、この場を借りてメッセージを送ります。
今年1年間ありがとうございました。2006年があなた方にとって素晴らしい1年間になりますよう。そして、2006年もまた2005年同様、よろしくお願いいたします。

真面目すぎるかな?もう今年も残りわずかですが、皆様よいお年をお迎えくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。