かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

電車の博物館

2016年03月27日 23時58分56秒 | 一般
3月の最後の日曜日。今日は向島の東武博物館に行った。
電車の博物館も色々あるが、子どもには初めての電車の博物館になった。開館より少し早めに行ったら入り口には列ができていて(ほぼ全て子ども連れ)、開館を待っていた。
幸い比較的早めに入ることができて、工作もやることができた。とはいっても、作ったのはほとんど私で子どもは色をつけただけである。ペンを持つとやたらめったらにあちこちに書き殴ろうとするので、違うところに書いたりしないようにするのはなかなか大変だった。
もちろん、鉄道模型のジオラマもしっかりと見た。子どもはもちろん喜んだが、私も実はとても面白かった。こういう模型を実際に走らせて展示しているところは久しぶりで、もともとこういうのは好きなので一部童心に返って楽しんでいた向きも否定はできない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。