ポパイブログ2-スタッフ版

お料理、季節のお野菜、私の焼く手作パンのことなどを、書き綴ってまいります(ポパイは花巻市にある白金豚のアンテナ店です)

追加情報~9月

2009-09-06 | 新メニュー
追加情報の更新です。急に秋らしい気候が訪れたこの頃。すっかり過ごしやすくなりました。そして食欲の秋!今回も季節の野菜を取り入れた新しいメニューとなりました。

・気まぐれハンバーグトッピング「なすのぷちぷちキーマカレー」
秋茄子は嫁に食わすな…それくらい、美味しくなるのがこの季節のなす。今年は「庄屋大長」という品種との出会い。細長いなすで、皮は柔らかく、加熱すると実がとろりとしています。このなすと十八穀を使って、ちょっぴりスパイシーなキーマカレー風に仕立てました。十八穀のつぶつぶ感をひき肉に見立てて、ヘルシーに。


・手作りスイーツ「キャラメル・パン・プディング」
今回登場のこちらのデザートは、ほんのりとラム酒の利いた、香り高い仕上がり。上にたっぷりと生クリーム、カラメルソースのほろ苦さ。レーズンやバナナチップも入って、美味しさが詰まった一品です。
このデザートとの出会いは、某コンビニ(笑)。一時期とてもハマって、立ち寄るたびに購入していました。ppy2にアレンジを加えてはあるけど、パンを使ってこんな美味しいデザートが!と、目から鱗の出会いだったのです。


そして、マンマのチーズタルトが再登場です。時間をかけてじっくり焼いたこちらのチーズタルトは、ベイクドなのにレアのような食感。ちょっぴり美味しいジャムを添えて。ppy2のタルトの美味しさは、そのタルト生地にも。あるお客様から、「あの、バリバリのタルト生地がすきなのー」と。タルトの美味しさの大きな要素はこのタルト生地にあると思っていたので、嬉しい一言でした。

9月の花巻といえば…花巻祭り!今年もチーム・ポパイ(笑)は産業祭りへの出展に参加。毎年恒例の、白金豚の串焼きです。ジューシーな白金豚をシンプルに味わう、屋台メニュー。焼きたてはビールが進む絶好のつまみ。イベントでの限定メニューです。期間中はお店をお休みにしてスタッフ全員で、こちらに繰り出します。いつものメニューとはまた違った美味しさを味わえること間違いなし!市役所そばの体育館前でお会いしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。