毎月最後の火曜日に開催。
午後7時30分~9時 勉強会
午後9時~ ミーティング
今月の内容
1.市内
2.TOSSと学童
3.来年度の方針・取り組み(内容・人事)
4.ADHD(注意欠陥/多動性障害)の再認識と確認
5.その対応
・ドーパミン
・薬メチルフェニデート系(コンサータなど)について
・多動型
・衝動型
・不注意型
・混合型
・ワーキングメモリ
・二次障害
・その他
6.集団ゲームの模擬授業
・一指導員が、一つずつ実演(模擬授業)。主任は二つ。
・長坂が解説または対案。
●K指導員→おにぎり、やきそば、カレー、プリンゲーム
●K2指導員→フラフープリレー
●M指導員→背中もじ
●主任→1分間ゲーム、拍手で集まれ
その他、長坂から、
・恐怖の20
・3文字!
ゲームは楽しむだけでなく、「集中させたいとき」に活用することもできる。
静かになってからゲームをするのではなく、静かにさせたい(集中させたい)ときにゲームを活用する。
あっ、抜けたけど、開始は、谷先生の「呼びかけ指導」のDVDを見て、個別評定についての話など。
実際に、指導員が部屋に入ってくるときの、
「こんにちは」
を個別評定。
ちなみに、部屋に入るときに
「右足から入るか」
「左足から入るか」
で、勝負は決まる。
これが反対なら、子どもたちに「気概」で負けるのだ。
詳しくは書かないが、右か左かは、その部屋(教室)の作りによって変わる。
はぐくむの勉強会は、指導員はたぶん、めっちゃ緊張していると思う。
長坂に当てられたり、模擬授業をやらされたり、宿題を出されたりするからだ。
そろそろ、「指導レポート」(法則化論文式)も書かせようかと思っている。
学童保育の質は、指導員の質に規定される。
いまは、はぐくむの指導員がどなっている場面は、まず見ることがない。
午後7時30分~9時 勉強会
午後9時~ ミーティング
今月の内容
1.市内
2.TOSSと学童
3.来年度の方針・取り組み(内容・人事)
4.ADHD(注意欠陥/多動性障害)の再認識と確認
5.その対応
・ドーパミン
・薬メチルフェニデート系(コンサータなど)について
・多動型
・衝動型
・不注意型
・混合型
・ワーキングメモリ
・二次障害
・その他
6.集団ゲームの模擬授業
・一指導員が、一つずつ実演(模擬授業)。主任は二つ。
・長坂が解説または対案。
●K指導員→おにぎり、やきそば、カレー、プリンゲーム
●K2指導員→フラフープリレー
●M指導員→背中もじ
●主任→1分間ゲーム、拍手で集まれ
その他、長坂から、
・恐怖の20
・3文字!
ゲームは楽しむだけでなく、「集中させたいとき」に活用することもできる。
静かになってからゲームをするのではなく、静かにさせたい(集中させたい)ときにゲームを活用する。
あっ、抜けたけど、開始は、谷先生の「呼びかけ指導」のDVDを見て、個別評定についての話など。
実際に、指導員が部屋に入ってくるときの、
「こんにちは」
を個別評定。
ちなみに、部屋に入るときに
「右足から入るか」
「左足から入るか」
で、勝負は決まる。
これが反対なら、子どもたちに「気概」で負けるのだ。
詳しくは書かないが、右か左かは、その部屋(教室)の作りによって変わる。
はぐくむの勉強会は、指導員はたぶん、めっちゃ緊張していると思う。
長坂に当てられたり、模擬授業をやらされたり、宿題を出されたりするからだ。
そろそろ、「指導レポート」(法則化論文式)も書かせようかと思っている。
学童保育の質は、指導員の質に規定される。
いまは、はぐくむの指導員がどなっている場面は、まず見ることがない。