ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

暑っつい畑

2014-07-27 22:48:26 | 野菜

 

今日は朝からメチャクチャ暑い┐( ̄ヘ ̄)┌

畑に入ると汗がドッと噴き出てきます。

まずはやる気を出すため、

畑をひと回り、

002

ナスがゴロゴロと出来ていますが、

そろそろ手入れしないと枝が暴れ始めています。

003

写真中央はトウ立ちしたサンチュ、

もう雑草と見間違えてしまいますΣ(・oノ)ノ

004

今日は午後から雨が降るということで、

とにかく種蒔きだけはやらなければ。

005

先週準備した場所に、

ニンジンを5M×4本の畝を作りました。

006

防虫ネットを被せて水分蒸発を防ぐ対策をして、

ナス、キュウリ、トマトを収穫して、

ナスの手入れを始めた所で大雨が降り始めたので、

本日の作業は終了。

来週からは1ガロンのジャグが空っぽになるまで作業することになりそうです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑...蒸しますよねぇ(ー_ー)!! (ぶっちゃん)
2014-07-28 20:07:58
畑...蒸しますよねぇ(ー_ー)!!
先週金~土曜日なんて 
収穫するのがやっとの状態でした。
いたづらに風なんかが吹けば まるで「熱風」でしたよ!
 ぶっちゃん畑でも 来週には茄子の
【更新剪定】を予定していま~す。
秋なす?美味しいですものねぇ。。。
 お互い 熱中症に気をつけて
元気に乗り切っていきましょう[E:rock]
返信する
>ぶっちゃん (ピッコロ(さいたま))
2014-07-28 23:24:26
>ぶっちゃん
∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪
梅雨明直後は、
湿度が高いせいか暑さが体にまとわりつく感じで、
日影に居ても暑くてたまりません。

熱中症対策は万全に!!(〃ゝω・人)
返信する
夏の畑って感じですね。 (ピッコロ(キキジジ))
2014-07-29 18:43:01
夏の畑って感じですね。
昨年までは、私もこの時期は雑草と闘っていたことを思い出しました。
サンチュをほっておくとこのように進化するのですね。
こんなに背が高くなるんですね。
はじめて見ました。
きれいに耕された畑を見ると、HONDAマシンが大活躍ですね。
夏はこれからが本番ですので、熱中症には十分に気を付けてください。
返信する
綺麗に整地されますね。 (ダメリーマン)
2014-08-02 04:48:48
綺麗に整地されますね。
我が家の畑も開墾地も、適当に耕耘ですので
いつも、草だらけ。。。

防虫ネットは、こんな使い方も出来るんですね。
やっと、週末・・・まだまだ、暑い日が続きますので、
ご注意を。 ww
返信する
>ダメリーマンさん (ピッコロ(さいたま))
2014-08-02 22:03:24
>ダメリーマンさん
こんばんは(☆´Д`)ノ
今日も暑っついですね~
無理せず作業していても、
かなりだる~いですよねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
私も草との闘いは秋まで続きそうです。

防虫ネットは種蒔き後の養生以外に、
里芋の畝の乾燥防止にも使えますよ。
返信する

コメントを投稿