ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

今日の畑H26/7/26

2014-07-26 23:28:01 | 野菜

003

今日は新しい畑で、

入荷待ちだったブルースパイラルで除草作業をしてみます。

004

最初は草の上をブルースパイラルが滑ってしまって、

てこずりましたが、

すぐに慣れてあっという間にこの状態。

立て横それぞれ通して、

除草作業は完了、

来週は堆肥と肥料を蒔いて耕運します。

005

大豆と黒豆の畝に草が生え始めたので、

除草を兼ねて追肥と土寄せを行いました。

防虫ネットをかけているのに、

ヨトウムシが入り込んでいて3匹を捕獲。

侵入経路は判りませんが、

ネットの裾を深く入れる方が良いのか、

裾を横に伸ばして土をかけた方がよいのか、

毎回悩むところです。

008

今年初収穫の小玉スイカ。

チョット早い気がしますが、

初物なので味はともかく収穫することにしました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除草器は効率が良さそうですね。 素晴らしい! (yuzuchan9775)
2014-07-27 21:39:21
除草器は効率が良さそうですね。 素晴らしい!
「防虫ネットの裾を深く入れた方が良いのか、裾を横に伸ばして土を掛けたら良いのか
毎回悩むところです」って言うのは技術者の職業病?
な~んて自分もなんだか同じような事を考えたりします。
スイカの収穫時期は去年に習得したのですが、「ヘタ(スイカの生り口)のすぐ近くにある巻きヒゲが茶色く枯れてきた時が収穫時」
というのを実践しましたら、90%以上が当たりでした。
返信する
早速、威力発揮していますね。ww (ダメリーマン)
2014-07-27 21:57:14
早速、威力発揮していますね。ww

スイカ、長い種類ですか?
美味しそうですねー。

我が家のスイカは、当たりはずれがあり・・・
ロシアンルーレット並みの確立です。涙

次の準備も、しっかりと進んでますねー。
返信する
>yuzuchan9775さん (ピッコロ(さいたま))
2014-07-27 22:16:51
>yuzuchan9775さん
こんばんは(*´・д・)ノ☆
除草用のアタッチメントは、
除草目的以外に、
緑肥のすき込みに対応できるかを試したくて、
今回使用しました。
赤クローバー、エンバクは、
ブルースパイラルですき込み出来そうです。

防虫ネットをしているのに防虫出来なかった時のは
マジへこみます_| ̄|○
ヨトウムシの潜んでる深さが約5センチほどなので、
最低5センチは裾を入れるようにしていますが、
ネットにぶつかってから潜るのか、
水平に推進してくるのかがいまいち判らず、
決定的な対策に至りません。

スイカの収穫サイン、
蒔きひげで見極めるのは判っているのですが、
何しろカツオと一緒でうまみが乗らなくても、
「初物」には待てが出来ません(=^_^=)
返信する
>ダメリーマンさん (ピッコロ(さいたま))
2014-07-27 22:25:00
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
スイカの種類はやや卵型の早乙女です。
多分、整枝などすれば甘くて美味しいスイカが食べれると思いますが、
主枝を芯どめする以外の手入れをしていないため、
甘い、うすい、甘さが足りないなど、
バラバラです。

農家さんの技術はやはり凄いなと思い知らされる作物ですね。
返信する

コメントを投稿