ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

今日の畑H26/8/2

2014-08-02 22:37:46 | 野菜

001

育苗していたブロッコリーに本葉が開き始めたので、

間引きを行います。

002

間引き後はこんなにスッキリしました。

今年のお盆休みは自宅でゆっくり出来るはずで育苗していたのですが、

急遽予定変更で出かけることになり、

育苗が出来なくなるため、

畑に直播することにしました。

003

新しい畑に準備していた場所に、

まずは白菜を10M、

白菜は畝を立てず、

平畝にしてみました。

004

白菜の隣にはブロッコリーを同じく10M、

こちらは土寄せして水たまりが出来ないように、

わずかに畝を立てました。

005

空きスペースの耕運も終わり、

スッキリした畑は、

ようやくいつもの畑に戻った感じです。

006

朝から作業して気持ちもスッキリした所で、

最後に収穫作業。

小玉スイカが2個、カボチャが3個、ニラ3束を収穫したところで、

17時を過ぎてしまったので、

帰宅することにしました。

明日は午前限定で、前の畑で作業することにします。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ダメリーマン)
2014-08-03 04:16:53
おはようございます。

暑い中、着々と準備は進んでいますね。
これだけ綺麗になると、気分もスッキリですね。

私は、サボリばかりで・・・ww

返信する
日曜日の今日…今頃 (ぶっちゃん)
2014-08-03 09:55:16
日曜日の今日…今頃
ピッコロ(さいたま)さんは
畑で大粒の汗を流しているのかしら♪
2日続きの作業 お疲れ様です。
夏野菜の収穫が落ち着いてきた~
と思った矢先、
今度は秋野菜の準備ですものね。。。
何かと忙しいですね(* ̄∇ ̄*)
返信する
>ダメリーマンさん (ピッコロ(さいたま))
2014-08-04 00:14:09
>ダメリーマンさん
こんばんは(*`・∀・)ノ☆
今年は梅雨入りと同時にとにかく苦戦している状況から、
新しい畑は振り出しに戻した所です。
もう一つの前の畑が苦戦中です”_| ̄|○”ハァハァハァ
返信する
>ぶっちゃん (ピッコロ(さいたま))
2014-08-04 00:27:36
>ぶっちゃん
(=^・ェ・)ノこんばんは
暑い時期の畑のたいした作業では無くても、
もんの凄い体力の消耗が激しいです。
赤い彗星の導入で作業効率UPで大変助かっていますよd(^^*)

今日は7時~12時まで作業して、
午後は岩手に移動して宿舎でレスしてます。
ぶっちゃん地方も日本でも有数の暑さなので、
体に気を付けて下さい(@^0^)/~
返信する

コメントを投稿