ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

夏野菜初収穫

2024-06-10 18:00:19 | 野菜
週末は梅雨入り前の除草作業に明け暮れたため
久しぶりに腰痛を発症してしまいました

さて、土曜日は疎かになっていた夏野菜を仕立てて
待ちに待った初収穫です



つやつやのナス、ピーマン、唐辛子、きゅうりが採れました

きゅうりに手造り味噌でビールを頂くのが最高のご褒美となります


仕立てる前のナスの様子


第1果の下の枝から下の脇芽と葉をかきとり

支柱で仕立てた様子です

スッキリして風通し良くなりました


ピーマンはフラワーネットで

細く二股に増えていく枝に手間なく支えてもらいます


今年初挑戦のカルナ菜豆の畝

覗くと収穫可能だったので初収穫です


大きい平鞘ですが火を通すと柔らかく甘味を感じます

固定種のため種採りも行う予定


モサモサとネットを押し上げているニンジン

試しについてみました


長さはOKですがまだ太ってないのであと2週間程から

本格的に収穫開始です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿