WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「薬膳鍋」

2009-11-15 | 健康とダイエット


1日中すやすや寝とります




Takの新型インフルエンザには、たくさんのお見舞いありがとうございました。
「免疫力を高める」ってことで、「薬膳鍋」なるものを考案しました。

これまでやったふつーの寄せ鍋との相違点は…

本格的に鶏ガラで出汁をとる
…出汁は、鶏ガラのほかに、干し椎茸を手で裂いたもの、昆布。
それに、生姜のブツ切り皮ごと、ニンニク1個、皮を剥いてまるごと。
クローブ、黒胡椒、カルダモンも、放り込む。
味付けは、醤油、塩、酒、てんさい糖。

具は、根菜…牛蒡、里芋などを多めに、あとはもぉ~あるものなんでも!です。
アクはあまり気にしない。
むしろこのアクがよさそ~なので、味付けは少し濃いめにして、レモンなど添えて…
蛋白質は、牡蠣、白身魚、鶏、豚肉、エビ、、

と~~~っても美味しかったです。

生姜のブツ切りは、食べませんが、今後、コレは鍋の必須アイテムです♪

そして、デザートには、先日教えていただいた、ヨーグルト1カップに、黒擦り胡麻、きなこ、蜂蜜各大匙山盛り1ずつ!

なんだか、体の心からエネルギーがフツフツと湧いてきます♪♪♪


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Takがインフルエンザ | TOP | 「サン○ャイン牧場」 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝れてるね (おゆき)
2009-11-15 20:03:49
寝るのが一番!
よく寝れてるようで安心しました(#^.^#)

ここ最近は具だくさんの味噌汁(まぁ、毎日豚汁もしくはけんちん味噌汁)がかりですが
それが効いているのかmitsukiは熱を出しにくくなりました。
薬膳鍋・・・あまり難しい香辛料は抜きにしても
効きそうだからうちもチャレンジしてみようかな?

完治までガンバ!
返信する
 (TAKAMI)
2009-11-15 23:08:13
♪おゆき
タミフルがとてもよく効いたようで、熱はすぐに下がったんだけど、
やっぱり体が消耗しているから、治りかけはよく寝るわ~~(^_^;)
そんで、私がもぉそろそろ寝ようかという頃に起きてきて、昨夜の鍋の続きを食べたり、レゴで遊んだり、
付き合うのも疲れるわ~~(^_^;)
勉強のことなんか、全くアタマにないし。
傍にきて飛行機やヘリコプターの話をするのよ、、、
こんなん、もうあとちょっとで終わりと思ったら、喜んで付き合わなきゃな~~
返信する
お大事に (うさぎ)
2009-11-16 08:24:37
TAKくん、インフルエンザに!?
よく寝てる姿はほっとしますが、しんどいからやろうなぁ・・・なんて思ったりします。
体力回復、免疫力を高めるために薬膳鍋、温まって元気がでそうですね。
>アクは気にしない
うんうん、それ良いと思います。
濃いエキスが貯まっているんやもん♪って私も感じます。
良いお母さんや~、TAKAMIちゃんは。

そのお陰で随分良くなったんやないですか?
TAKくんの笑顔が戻って来たでしょう!!きっと。

私のブログにコメントをありがとう~。
とても嬉しいです。
なんか、褒められ過ぎて恥ずかしいですが、、、よろしくお願いします。

サンシャイン牧場・・・読むのが面倒で・・・
ほったらかしです。。。
なんせ、本物の野菜の世話で手が回らないわ・・(爆)
返信する
良かった良かった (ちぇりぃ)
2009-11-16 23:01:06
takくん、無事に回復してきて良かったですね。

TAKAMIさん特製薬膳鍋!
鶏がらで取る本格的なスープの他に、薬効成分がたくさん抽出してきそうなスパイスの数々。。。
想像しただけで身体がホカホカして汗ばむ感じ(笑

栄養満点・愛情満点のお鍋で栄養つけて、たっぷり睡眠取れば元気もりもり!

布団に包まってる子供の寝顔って、安心感に包まれた無邪気な顔で本当に可愛いよねぇ
返信する
 (TAKAMI)
2009-11-17 18:13:02
♪うさぎさん
お見舞いありがとうございます。
Takのインフルエンザは、これで4度目ですが、保育園の頃に初めて罹ったとき、「インフルエンザ脳炎」を心配しつつ小さなTakを徹夜で見守った頃と比べると、これまでの中でいちばん親としては楽チンでした。
幸い、「タミフル」の副作用というか、心配されている症状もなく、眠くて寝るときは、すやすやと、辛そうな様子もなく。
保育園時代はほんとに弱い子だったのに…成長したなあと思います。
ブログのご紹介は、近日中にさせていただきたいと思います。
快諾ありがとうございます。
下書きができましたら、まず、うさぎさんにお知らせしますので、チェック宜しくおねがいしますね。
…でも、今、仕事に追いまくられていますので、月末ぐらいになるかも、、、

♪ちぇりぃさん
お見舞いありがとう♪♪
「特製薬膳鍋」今日もやります♪♪
本日は、前回、翌日の煮詰まったころに「甘すぎて、おなかいっぱい」ってことだったので、ひたすらさっぱり味でいきます!
「カルダモン、クローブ、黒胡椒」は、どんなスープにもパワーを発揮してくれるので、シードで買っておくこと、おススメですよ~。
加えて、シナモン、アニス(八角)も、パウダーじゃなく、固形でのストックがおススメです。
お肉の塊系などのこってりしたお料理には威力を発揮します~(*^_^*)
生姜はもぉ~スープ系ならなんにでも、ブチこめばいいのです!
…って、私の料理って、ホントむっちゃくちゃいい加減なんですよねーー(-_-;)
Takの寝顔は確かにかわいいのですが、
10日もぐうたら過ごしているので、いい加減にしろよ!!と、だんだん憎たらしくなってきました~~(^_^;)

返信する

post a comment

Recent Entries | 健康とダイエット