WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「継続は力なり」

2007-03-20 | 教育ママ日記
          

今日、学校に個人面談にいってきました。希望者のみ。さすがに学年末なので、多数希望者はあったようです…
時間が限られているので、手短に、私の相談事項は次のとおり

1.もちろん、国語のテスト46点を踏まえ、またそれ以外にも、テストの納得できない点数に関して、今後どのように家庭学習させればよいか

2.休日の過ごし方(外遊びをしない)が気になるので、学校での体育の時間や、休み時間の遊びなどの様子について

3.生活面で、忘れ物などについて、1年間、一進一退を繰り返してしまっていたことについて

先生はものすごく端的に、答えてくださいました。アッパレです。

Takの場合は、「読解力がない」のでなく、「思い込み」が邪魔をしている。
それは、日々、地道に家庭でも「ちゃんと問題を読もう」と指導することで、本人も意識できるようになって、学力、成績向上に結びつく。
先生から私自身へのアドバイスとしては、
毎日のハードルは低く、しかしムラなく、やるべきことはきっちりやる。その上で、できるときは、さらに高いレベルを目指す…ということでした。

つまり、自分の都合で今日は勉強しなくていい、その分明日は2倍やれ!ってゆーんじゃなく、毎日コンスタントにやることは、ハードルを低くしてもきっちりやりましょうということです。
帳尻あわせばいいんじゃなくて、習慣をつけるってことです。
あ~~~コレって、私自身に言われてるんだよ。
ホント、自分の生活、音楽活動、全く私にも先生が必要だよ(^_^;)

外遊びや、生活面については、学校での様子をお聞かせいただくことで安心できたし、
短時間でとっても意義ある、手応えある面談でした。

46点以来、ウチでは、平日TVナシ、交換日記、フロでの読み聞かせ…などなど、いろいろやってましたが、「継続」は力なり。
あまり、気合いを入れすぎちゃ~そのうち息切れして、いつのまにか忘れてしまうのが私のパターン(-_-;)
「ハードルは低くても毎日」
これは座右の銘です。

冒頭の画像は、絵本を読み聞かせしてくれてるTak。
結果を急がず、根気よく…(*^_^*)

        

思いつきで突然作ったひじきごはん(ひじき、大豆、油揚げ、人参、蒟蒻)&ロールキャベツ(豚挽肉、豆腐、玄米残りご飯、大葉)
最近の大ヒット作♪
Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄米ごはん | TOP | 元気は出すもの… »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ハードルは低くても毎日」 (ゆりあ)
2007-03-20 23:35:30
…うう。私も、座右の銘にいたします。(^_^;)
子供の頃の方が、まだ「根気」がありましたから…。(汗)

ここ数年、続いているものと言えば
毎晩の自己ヒーリングと半身浴だけ。
…って、コレってどちらも、
「自分が気持ちイイこと」だけじゃないですか~。とほほ。

なにせ仕事も勉強も、三日坊主ならぬ「三月坊主」の私です。
あ、でも料理だけは…ほぼ毎日手作りしてるワ♪(#^.^#)
たとえ、超簡単&手抜き料理だとしても。(笑)

ところで、またまた美味しそうな写真~~~☆
ひじきご飯、Tak 君、大丈夫だったのね♪(#^.^#)
私も、今夜は(遅い時間でしたが)ヒジキの混ぜご飯を作りました。
後で、ブログにアップしますね~。
TAKAMI さんのとは全く違って、具はヒジキ(と小豆)だけの…
ほんまに素食ですが。(^_^;)
返信する
Unknown (TAKAMI)
2007-03-21 00:32:43
♪ゆりあさん
自己ヒーリングと半身浴が毎日続いているなんて、
もうそれだけでスバラシイじゃないの!
私が毎日続いてて自分でもエライわと思うのは、
毎日のフロ掃除です(^_^;)
お風呂に入った直後に、浴室の床や壁を洗い流して、拭きとってます。
そんなん、ゆりあさんは、大昔から当たり前にやってることでしょ?(^_^;)
その他は、ピアノの練習も本の読み聞かせなどなども、
すべて、ムラありまくり。
1ヶ月の間に帳尻を合わせるという日々。
これがイカンのか。
この生活態度は、見事にTakに伝染してます( ̄_ ̄|||)
ひじきご飯は、「しょーがなく」食べてましたが、
ロールキャベツは、超特大なのに2個ぺろりと食べました。
これはホントに大ヒットだったわ~
返信する
大きくなっても。 (kaede)
2007-03-21 06:44:41
育児は育自、なのですから…。
親も学びつつ、ちょっとずつ進めばよいのですよん。
特に教育は、先が長いです。
そして結果が出るのは、恐らくもっとずーーっと先です。
あれもこれもと息切れしないように。
(と自分自身に言い聞かせてる私)
返信する
帳尻合わせ・・・ (おゆき)
2007-03-21 07:37:48
耳が痛いです・・・
”今日はいいから明日やりなね”と甘く言ってしまったり
”ここんとこやってないから3日分はやりな!”と鬼に変身したり・・
親の都合に合わせちゃってるな・・・

kaedeちゃんの
”育自”も肝に銘じなきゃ・・・


でも良い先生だね<的確
返信する
おいしそうっっっ (まっきー)
2007-03-21 08:55:09
そうだよね。
今12時だけど、僕ももう寝ることにします。
焦ってやりすぎると、結局後に響いたり、辛くなってつまらなくなってしまう。ハードルは低く、毎日。本当にそうですね。

しかし、食に関しては、毎日素晴らしいものを継続されてるではありませんか。大変立派だと思います。
返信する
ハードルは低くても毎日 (えみりん)
2007-03-21 09:20:17
 >「ハードルは低くても毎日」
いい言葉ですねぇ
継続は力なり…TAKAMIさんってすごいなぁ
Takくんの力を十分に引き出せるママですねぇ

食に関しては、すばらしいこだわりですねぇ
えみりん家も、両方の実家が農家でしたので
お米には不自由しませんでしたが
父亡きあとは、人にお米をつくってもらっておりますので
農家から、玄米を購入いたしております。

一年分…米専用の冷蔵庫に保管しております。
でも、白米しか食べたことのないえみりんです。
ご飯です。
返信する
的確な質問と回答 (hawk)
2007-03-21 17:30:19
「ハードルは低くても毎日」

ぼくもこれで 行きます!!

ところで Tak くんが食べているロールキャベツは
写真を加工したのですか

すごいっ!

ロールキャベツが後光につつまれています

そうそう 的確な先生ですねぇ

もっとも TAKAMIさんの方で
質問を的確に整理していったから こうできたんんでしょうが…


返信する
いい先生で良かったね。 (ikehirochan2)
2007-03-22 09:19:07
教師として能力の高い方なのでしょうね。
(こういう言い方は良くないと思うけど)いい先生に当たって良かったよ。
先生って子供に本当に大きな影響を与えるもの。

「ハードルを低く」 
分かってはいるんだけど、ダメ親の私はつい子供に多くを期待してしまうんですね。
でもうちの末っ子はそんな親の意向はものともせず、自分に課するハードル、めっちゃ低く設定しておりました。
お陰で彼は非常に楽に人生生きております。
これもいいな、と今にして思う私です。
返信する
ハードルは低くても毎日… (昨日のオカズ)
2007-03-23 14:53:22
う~ん、痛い言葉だぁ~
わかっちゃいるけどむつかしいのだ…
あと、質問を的確に整理して伝える
この技を私が身に付けないとね
あぁ、どんな先生だろぉ……ドキドキするよ
返信する
レスが遅くなってごめんなさいm(_ _)m (TAKAMI)
2007-03-24 08:07:43
♪kaedeちゃん
ありがとう。
私もブログ拝見してますよ~
長女ちゃんの高校合格&二女ちゃんのご卒園おめでとうございます。
まだまだ先は長いね…
ほんと、息切れしないように、ちょっとずつ…ですね。

♪おゆき
そうなのよ。
「今日はいいから明日は2日ぶん」って、私もよく言うわ。
コレがイカンようです。
しっかし、自分がそうなんだから、
子供にやらせるのも、ほんと、全く育自だわ\(◎_◎)/

♪まっきー
「ハードルは低くても毎日」
これ、習字で書いて額に入れとこうかしら(^_^;)
まっきーの場合は、ハードルは結構高くても、続いているからさらに偉いわ。
食事は、これくらい、全然たいしたことじゃないです。
世の中には、もっと大家族で、家族の健康を考えて、たくさんの品数を毎日毎日つくっているお母さんもたくさんいるもん。

♪えみりんさん
ひゃ~~\(◎_◎)/
米専用の冷蔵庫!!
なんだか素敵~…羨まし~い!!
「お米に不自由しない」ことが、どんなにありがたいか…
私達は、ほんとに、お米をかみ締めてたべなくちゃいけませんね。
以前hawkさんへのレスにも書きましたけど、
きらきら光って、美味しそうなほかほかの湯気をたてている白米、
美味しいですよね~
私は、美味しい明太子をいただときは、もぉ~絶対白米です♪
(美味しい明太子は、高くて自分では買えません(^_^;) )
梅干にも白米がいいなあ~

♪hawkさん
ロールキャベツの後光に気がつかれましたか。
私も、最初は湯気かと思っていたけど、やはり後光ですかね~~
後光というより、光に包まれてるようですね。
いずれにしても、このところの「おばんざい」の中では、
大ヒット作品だったので、後光が射しても不思議ではありません。
先生は、私が「ムラあり帳尻あわせ女」だとちゃんと見抜いていらしたのです。
アッパレです、、、
私の質問は、
「え~~っと、なんか他にもお聞きしようと思ってたことあったんですけど…
忘れました、、、」
「あっ、今思い出しました」
…なんてゆー有様でした(^_^;)

♪ikehirochan2さん
ひろさんのお子さんたちは、きっとみなさん高い能力を持っていらしたから、多くを期待してしまうんですよ。
私は、Takをみていて、「多くを期待」なんかする気になりません。
期待損になって、自分の精神衛生上よくないのが目にみえてますもん。
Takも、ハードルを低く設定するタイプなのでは、、、
って、まだわかりませんが、低くてもいい、ずらーっとハードルを並べて、自分の道を歩いていけるって素敵じゃないですか。
めっちゃ高いハードルを乗り越えたら、その先には何があるかわからない人生ってのもおもしろいけれど、私も
「これもいいな」
と、思います。

♪昨日のオカズちゃん
MAUちゃんもいよいよ1年生だね♪
どんな先生か、ほんと、ドキドキするよね。
去年の入学式から暫くの間のTakの環境の激変は、傍でみててかわいそうな感じで、ヨレヨレだったけど、あっという間に順応したよ。
子供ってほんとにすくすく真っ直ぐで、頼もしいよ♪
MAUちゃんの学校生活の報告も、楽しみ~♪


返信する

post a comment

Recent Entries | 教育ママ日記