ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

自粛

2011年03月15日 | 命の生き方
地震が起きただけならここまで大事に至りはしなかったと思いますが、数十メートルの大津波が襲い、そのおかげで原発が被害を受けてしまいました。放射線が大量に漏れ出すことが最大の懸念事で、夜昼を徹した必死の作業が行われています。何とか最悪の事態は避けていただきたいと切望しますが、なかなか思うように事が運んで行かないのも現実です。

こうしたさ中、あちこちで様々な行事が自粛・中止されています。こういう時は、皆が一様に心を一つにして難局を乗り切る必要があります。痛みを分け合って、協力し合い、助け合うことが何より肝心です。

ただ、必要なことは、本当に心を寄せて、なんとか皆で被災地を支え、この困難を乗り切ろうという気持ちであって、表面だけ取り繕ってみせることには意味はありません。ですから、何から何まで自粛とする必要も実はありません。本当に自粛して欲しいのは、皆の真面目さを茶化すかのような不真面目な言動です。自分ではそうふるまっているつもりはなく、この災害に心を痛めているつもりであっても、浮ついた言動はそんな風には受け止めてもらえない事もあるのです。一番の表現方法は、黙って耐えること…という場合もあります。




新しい拡張子
パソコンのワンポイント知識を(ぱぁと2)で紹介しています。簡単なご質問も可能です。

「ぱぁと2」の閲覧には、当方から発行する「ID」と「パスワード」が必要です。よろしければ、メールで(pc_labo@mail.goo.ne.jp)お問い合わせ下さい。24時間以内に返信します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具体的支援を (風さん)
2011-03-17 17:45:30
TVは地震報道ばかりで、胸が痛みます。
うつっぽい私はつらくてたまりません。
必要なのは自粛より、具体的な支援だと思います。

募金もしましたが、それ意外に私にできることは、と大津市と県に電話しました。
県の健康福祉課はわたしの思いを受け止めてくださいました。支援物資も企業から調達してすでに始まっていました。
でも大津市はまったく他人事でした。
支援物資は県がまとめて自衛隊のトラックで運ぶそうなので、
各市町村がぜひ分担して物資調達など、積極的に支援に乗り出してほしいです。
返信する
できる範囲で… (らぼ)
2011-03-18 00:46:24
本当に、私たちは無力ですね。
お体が本調子ではない風さんですのに、
そうして動いておられることに頭が下がります。

消しゴムはんこを買っていただいて、
少しでも義援金に充てようと
シコシコやっています。
http://hinatagubocco.cart.fc2.com/
よろしければ、興味のあるお友達に
紹介してやってください。
返信する
なにをするにもお金はかかるけど・・ (はむじろー)
2011-03-21 02:20:03
なにもかも自粛するとなると経済も活性化しないので、海外からもたくさん支援を受けていることも考慮して反感をかうような大きな目立つイベントや派手な生活は自粛しないといけないですが、目立たないイベントや経済活動はやっても良いのではないでしょうか?
返信する
正常な神経で! (らぼ)
2011-03-21 14:12:56
何が誠実で、何が不真面目であるか…という区別が、一人ひとりの中に基本的にできていなければなりません。

テレビも全面報道番組か、くだらない放送かの二者択一でない、正常な神経と言うものが欲しいと思います。

災害発生時フィルムの「再放送」…とあるのには少々呆れました。再放送、要りません。
返信する
ご無沙汰してます (なすけ)
2011-03-22 18:17:01
らぼ先生こんにちは。

昨年12月にエクセル講座でお世話になりました
Mです。
あれ以来先生のブログにはたびたびお邪魔して
読ませていただきながら
いつも励みにさせてもらってます。

先生の日記内のコメントに
とても共感したという内容で
私のブログに紹介させていただきました。
後になって失礼になっておりますが
どうぞお許しいただければ・・と思っております。URLもはらせてもらいました。
もしお嫌でしたら外します。

失礼いたしました。
返信する
ご連絡ありがとうございます (らぼ)
2011-03-22 18:55:24
時折、お訪ねいただいていたのですね。
有難うございます。

ブログでご紹介をいただいたようで、嫌なんてとんでもありません。共感をいただいたというだけで、トテモうれしく思っています。また、遊びに行かせていただきます!
返信する

コメントを投稿