11月下旬、安曇野は黄葉真っ盛り。
今年もスタッドレスを装着する時期になって、早速ディーラーへ依頼連絡。
しかし12月初めに予約を入れたのに、日程は12終わりになった。そして当日は雪が積もった。ディーラーのある松本も積雪。
少し待てば多少は融けるだろうが、どこでもノーマルで走れる訳ではならないハズで、白馬にはスタッドレスに替えないと、絶対に行けない。
という事で、自分でヤルことにした。
ジャッキアップをしてナットを5本外し、ホィールを入れ替え、ナットを締め付ける、これを4回繰り返すだけ。
パンクした時も必要な作業、たまにはしておいた方が、イイ作業でもある。で、12/31にやった。
しかしヤルに当たって、取説をジックリ読んでみると、ナットはトルクレンチで締めろ、書いてある。
今までそんなことは気にしたことはないが、今回はパンク交換ではない。
ホィール4本、全部の交換。レンチをパンク交換の時の様に、踏み付けて締め付けるのは、チョット気になる。
なので、トルクレンチを、ホームセンターに買いに行った。
昼過ぎから始めて、ボチボチ作業、陽が暮れる前に終わった。
たかがタイヤ交換。とは言え中腰状態での作業、正直キツかった。
結局、正月は足腰起たない状況になった。
どうせダルく、シンドく、朝から眠い。
白馬へ行くための作業だったのに、行っても滑れる気が起らない。しかもシールを貼って登る様な状況は、今は考えられない。
さて、ワタクシはいつになったら、白馬乗鞍のテッペンまで登って、滑り降りれるンだろうか。
まぁそれでもイイ様な気もするが。