蒼ざめた馬の “一人ブラブラ、儚く、はてしなく”

山とスキー、車と旅、そして一人の生活

メール起動不能事故の顛末

2012-12-21 01:34:52 | 一人ブラブラ

今使っているパソコンは、07年にここへ嫁いできたが、会社であてがわれいたパソコンと同じ感覚で、ロクに取説も読まずテキトーに使っていた。

使うのはメール、インターネット、ワード、エクセル、デジカメ、そしてブログ。
CDやDVDの複製や年賀状作成、家計簿、囲碁将棋他のゲームは使っていないので、稼働率はかなり案外少ないのはないか、と思う。

いつ頃からだったか、定期的に「ディスクの空き領域が少ない」との表示が出るようになり、その都度クリーンアップをしたり写真をCDに移りたりしていた。
クリーンアップの後には、300MG以上空けろとの表示が出ていた。

しかし、数か月前位から、いくらそう言う対応をしても300MB以上は空かず、ナンデやろと思っていたら遂に先々週の12月5日、空きは0になりWindowsメールが起動しなくなった。

「メモリまたはディスクの空きが不足(0x80070002)」と表示され、OKすると「MSOE.DLLが初期化できないためメールが起動できない」との表示が出る。
クリーンアップをしても少ししか空かないし、CDに移すべき写真もない。どうしようもない。

以前から勝ち馬が判るとか、ロトが当たるととか、セックスフレンドになりませんかとかの、訳の判らんメールは多く、その都度迷惑メールとして処理していたが、数週間前から内容のないメールも届くようになり、ナンやろとウッカリ返事でもしようものなら、変なことに巻き込まれそうなので、そう言うノも迷惑メールとして処理していたが、それらも何か影響しているのだろうか、とにかくメールは見れなくなった。

しかし見れたとしても、届いていたまともなメールはほぼ全てがDMで、これまでのネット通販がキッカケのモノ。
知り合いからの便りやお誘いは無いに等しい。と言う事は、そもそもメールの存在意義などないのかも知れない。
メールが起動しなくてもワードやエクセル、デジカメは操作できるし、ブログも書ける。メールが無くても不自由はない。
ただ困ることが一つ。以前届いたメールの中にそこそこ大事な添付ファイルがあって、それらを別ホルダーに保存していないことだ。さてどうするか。

ネットで色々調べてみた。取説も一から読んでみた。
まず何と言ってもメモリの容量が少ない様だ。で、ボードを買いに行った。
しかし、512MBのものしかなかった。元から付いているモノと合わせて約1GB。
取りあえずそれを増設した。しかし、ダメ。

マイクロソフトのサイトに全く同じ現象についての相談のやり取りが載っていて、それに従って少しやってみたがダメ。
そのスレッドにはレジストリエディターをやってもダメで、結局聞いた事もないやり方で復旧したそうだが、それまでのデータは復元できなかった様な事が書かれていた。
WindowsLiveMailを使えばいい、との情報もあり試してみようとしたが、結局は容量不足で入らなかった。

再度取説を読み、Yahoo!知恵袋なども見たりした。
要するに一度再セットアップをして、ここへ嫁入りして来た時の状態にすれば良いらしい。
ついでにCドライブとDドライブの仕切りを移動して、Cドライブの領域を増やせば良いらしい。
大体、ナンデCが30GB弱しかないのに、Dが200GB強もあるのか前から不思議だった。

しかしそれをすると、バックアップしてCDなどにコピィしたデータ以外は全て消えてしまうらしい。
ワードやエクセル、写真は空き領域を増やす為、既にCDやUSBメモリに移動済みだ。
要はメールの送受信データだけだ。アドレス帳なども作っていない。送受信データがなければメールしたい人のアドレスも判らない。

もう諦めるしかないのか、と思ったが、別のパソコンで見ればいいのではないか、モバイルとしてのノートパソコンがあってもいいのでは、と思い直し、取りあえず量販店へ。

最近、この辺りは住宅街の開発ラッシュで、近くには量販店が、これでもかという具合に乱立している。
まず一番近い店へ。土曜日はナントカ歳末セール中。オニイチャンに事情を説明し、話を聞く。

最近はメモリが4GB前後、ディスクは1TB近いモノがアタリマエだそうだ。
しかし、そう言うパソコンを使っても見れるメールは今回のトラブル以降のモノで、結局ワタクシが欲しいデータは、あくまでもこのパソコンのディスクにあるらしい。

「でも今の新しいノは、“お引っ越し”ソフトが付いていて、前のパソコンからデータを取り出して、新しいノに簡単に移せるンですよ」
「へぇ~、ホンマかァ、そらエエやん、そやけどメール立ち上がらンままで、前のデータ、ホンマ取り出せるンかぁ」
「エエ、多分」
眼の前に並んでいるノートパソコンはWindow7の展示品でも10万弱。前のメールデータを取り出す為だけに果たしてそれだけの価値があるのか。
段々バカバカしくなった。

もう前のメールデータは諦めよう。それがなくても生きていける。イヤ、そもそもメールなど、どうでもイイ。どうせ大したやり取りはない。
大体、他者とのお付き合いがなくなってもイイ、と5年前ハラをくくったではないか。

改めてハラをくくって、先週日曜(9日)は気晴らしに布引谷・山の家へ行って庭掃除、落ち葉などを燃やした。

翌10日の月曜、パソコンには全く触れず、11月末から12月初めに掛けて叔母宅から回収して来たゴミ類を整理した。
しかし、何か引っかかる、スッキリしない、落ち着かない。

特に大事なものでなくても、それが視界から消えて見当たらないと、ナンカ落ち着かない。
別に使う機会がなくても、それが故障したままだと、ナンカ落ち着かない。
やはり、メールが動かないと落ち着かない。
年が明けると、信州・定宿とのやり取りが始まる。電話で済ますことも出来るが、ズッとメールでやっていた。
何とかメールを動かしたい。故障したままで放置するのはイヤだ。再セットアップをすればイイだけだ。

しかし、ホントにそれで動くのか。また10万弱は仕方ないとして、新型のパソコンを使えばホントにメールが立ち上がらない状態でデータが“お引っ越し”出来るのか。
ここはセカンドオピニオンが必要だ。
と言う事で土曜日に行った量販店から数百m先の別の量販店へ行ってみた。

さすが月曜日、店の中はガラガラ。見渡しても店員が見当たらない。
並んだ商品をよく見ると、確かに多くの機種には“お引越し”のソフトが付いている、と書いてある。
偶々通りかかったオネエサンに訊いてみた、メールが立ちあがらないパソコンのメールデータを“お引越し”できるのか、と。
「ワタシ、ケイタイの応援で来てまして、詳しいコト、判りません、スイマセン」と、判る人を呼んでくれた。

直ぐ、オジサンがやって来た。マスクをしていたが頭髪の具合から、多分ワタクシより年上のオジサンだろう。
「ディスクが壊れてなければ出来ます、イザとなったらディスク取り出して何とかします」
「と、言う事は分解してヤル訳ですか?」
「エエそうですよ」
「と、言う事は、今のパソコンのデータ、まず取り出して修理みたいなコトも出来ますか」
「ハイ、データ取り出して、メール動かす様にして、ディスクの空き領域が少ないのならパーティションを移動してお返しすることも出来ます、5年前、Vistaの頃は何でもかんでもDドライブで保管する様になっていて、Dの領域を多く取ってました、しかし、最近テレビとか容量の大きいのが増えて来て、その当時のCドライブでは少な過ぎるンですよ、今Cドライブはナンボあります?」
「Cは30ギガ弱、Dは200以上になってます、ほとんど使てへんのに」
「ああ、それなら取りあえず、Cを200位にしといたらどうですか、ただメールはライブメールになるかも知れません」
「ライブメールでも、何でもイイんですよ、実はライブメール入れようともしたンですが、容量不足で入らンかったんですワ、で、ナンボかかりますぅ?」
「七千円程です」
「エエッそんなンでやってもらえるンですか、どうしたらエエンですかぁ?」
「ここへ持ってきてもろたらやりますけど」
「直ぐ、お願いします、家近いンで直ぐ持って来ますワ、名刺下さい」
「イヤそれなら、先に手続きして下さい」
「ハイ」
と、言う事で何のことはない、パソコンの修理受付カウンターへ案内された。

そうか、電化製品感覚で修理すればいいのだ。
大体、パソコンなどと言う製品は、保証期間が過ぎれば修理出来ず、使い捨てるモノだと思いこんでいた。
サイトなどの情報を参考にユーザーがソフト面で対応し、それでダメなら買い替えるモノだと思い込んでいた。
それがパソコンの文化だと思い込んでいた。アア、アホクサ。

で、早速お願いし、土曜日遅く出来上がりのTELあり、今週日曜に引き取りに行った。5日間の“入院”だった。

やはりWindowsMailは起動できず、LiveMailになっていたが、以前のデータは全て復元されていた。
ただ、今までホルダーとは別の訳の判らんホルダーが沢山あって、月曜日その中身を順番にチェックしたり、またLiveMailのホルダーを作ったりしていたら、いきなり表示が消えた。
データを消す操作はしていないので、ただ表示が消えただけのハズ。どうしたらいいのか。

修理をお願いしたオジサンにTELした。

「データは残ってルはずです、メール画面の左上をクリックしたら新規作成とかズラ~っと出て来ますから、その中のインポートをクリックして次の画面でWindowsMailを選んで下さい」
やり方は直ぐ判ったが、インポートにはかなり時間がかかった。
大体、このWindowsMailのデータ自体はどこにあるのだろう。どう言う仕組みになっているンだろう。またオジサンにTELすれば、やさしくお教え頂ける、とは思ったが、遠慮した。オシゴトの邪魔をしてはいけない。
しかし直ぐ判った。Dドライブを何気なく見ていたら、WindowsMailがあり、それを展開していくと以前のホルダーと同じモノがズラ~っと出て来た。ナルホド、そう言う事でしたか。

と言う事で、現在Cドライブには170GB以上の空きがあり、全ては順調。
大事な添付ファイルは全て別ホルダーにコピィし、DドライブのWindowsMailデータはCDにコピィした。

そして、LiveMailの方には相変わらず、勝ち馬が判るとか、ロトが当たるととか、セックスフレンドになりませんかとかの、訳の判らんメールが届いている。
他者とのお付き合いがなくなってもイイ、とハラをくくっているので、そんなメールしか届かなくても、それはそれでイイ。

またこのブログへ、見知らぬどなたからのエロい内容のコメントが、今回のメール起動不能事故の前頃、頻繁に書き込まれていたが、それがスッカリなくなった。何故だろう。まぁそれもそれでイイ。