■パナソニック、携帯事業を再編 端末特化の新「パナソニックモバイル」設立
パナソニックが携帯事業を再編し、端末に特化した新「パナソニックモバイルコミュニケーションズ」を設立した。
ウィトラコメント: 撤退の準備のような気がします
■モバイル・タブレット端末のOSシェアでWindows PhoneがBlackBerryを逆転
最近は「BlackBerry 10スマートフォン」に100万台の発注がありメーカー株価が急騰するなど、海外でBlackBerryが高い評価を受けているのを耳にしますが、2013年3月のモバイル・タブレットOSのシェア調査で、Windows PhoneがBlackBerryを追い抜いていたことが判明しました。
ウィトラコメント:そりゃそうでしょう
■PHS「070」 携帯に割り当てへ
スマートフォンなどの普及で電話番号が不足するおそれがあるとして、PHSに使われている「070」で始まる番号もことし11月から、携帯電話に割り当てられることが決まりました。
■LTEスマホ市場にイー・モバイルが参入…月額3880円定額
スマートフォンやタブレットなどモバイル端末からのインターネット利用が急激なスピードで拡大するなか、ドコモ、au、ソフトバンクの3社は高速モバイル通信規格LTEの対応エリアの拡大と対応スマートフォンの拡充に力を入れている。
■米国スマートフォン市場、AndroidとWindowsがシェア拡大
英Kantar Worldpanel ComTechは現地時間2013年4月1日、米国スマートフォン市場に関する調査結果を発表した。2012年12月~2013年2月に米国で販売されたスマートフォンのモバイルプラットフォーム別シェアは、米Googleの「Android」が51.2%で最も多く、米Appleの「iOS」は43.5%だった。
■ソフトバンク、メトロと都営の駅間でLTEサービス
ソフトバンクモバイルは、3月30日付けで、東京メトロと都営地下鉄の駅間トンネルでの通信サービスについて、「4G LTE」(FDD-LTE方式)サービスエリア化を完了したと発表した。対応機種は「iPhone 5」。
■米フェイスブックが独自開発のスマホ発売か 4日の記者発表へ観測高まる
米フェイスブックが、独自開発のスマートフォン(高機能携帯電話)を近く発表するとの観測が高まっている。フェイスブックのサービスを前面に押し出した新製品との見方が強く、成長が見込めるモバイル分野の拡大のためスマホ市場に参戦する構えだ。
■「SoftBank 4G LTE」が最も安定…「DIME」が通信環境調査
全国5大都市圏(北海道、首都圏、愛知、関西圏、福岡)の42か所における NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの LTE 通信速度を比較する調査で、ソフトバンクの「SoftBank 4G LTE」が安定した強さを見せたという。
■ジンバブエ携帯電話会社エコネット、モバイルマネーに世界初の仕組み
ジンバブエ最大の携帯電話会社、エコネットはこのほど携帯電話を用いたモバイルマネーサービス「エコキャッシュ」でデビットカード機能の提供を始めた。世界初の仕組みとなるもので、今後の普及動向に関心が集まりそうだ。モバイルマネーサービスとはショートメッセージサービスなど携帯電話の機能を用いてお金を融通するアフリカ独自の電子マネーサービス。ケニアの携帯電話最大手サファリコムが始めた「エムペサ」が最初で、町の雑貨店などがエージェントとなることで送り手と受け手が携帯電話のやりとりのみで取引が可能になるためクレジットカードを持たない層でも利用できる。ケニアで爆発的に普及して携帯電話市場の拡大にも貢献したことを受け、その後はアフリカ各国でもさまざまにサービスの開発、導入の動きが相次いでいる。
■KDDI、auケータイ向け「テレビ電話」サービスを2014年3月に終了
「EV-DO Rev.A」に対応したフィーチャーフォン向けサービスとして2006年12月にスタート。1対1だけでなく1対5人のグループ通話も行える。
■ブランド力先行のタブレット端末、ガラケー派はどの製品を選ぶのか
あらゆるところで話題となり、最も成長している市場の一つでもあるタブレット端末市場。このタブレット端末につきトレンド総研が、現状に関する調査の結果を発表した。
■第8回 ライバルは「GALAXY Note」――5インチ超えスマホが急増する中国 (1/2)
2013年に入ってから5インチクラスの大画面スマートフォンが各社から発売されている。中国でも今や5インチスマートフォンは人気商品となっており、多数のメーカーが製品を投入している。
■苦戦続きのドコモ、「両刃の剣」の新戦略
苦戦続きのNTTドコモが「両刃の剣」ともいえる新戦略に打って出る。今春以降、独自ポータル「dマーケット」をKDDIやソフトバンクなど、他社ユーザーにも順次開放していくのだ。
ウィトラコメント: 本気でやるなら当然の考えです。マイナスはわずかでしょう。それよりはdマーケットが拡大するかどうかが問題だと思います
■サムスンがアップルを超えるために必要な3つのポイント(WIRED.jp)
サムスンが3月14日(米国時間)に発表した「Galaxy S4」は、さまざまな最新機能が搭載されたすばらしいスマートフォンだ。それは、ほかのどのスマートフォンよりも群を抜いて優れている。アップルの「iPhone」を除いては。
ウィトラコメント: ちょっと外しているように思います。3つのポイントとしてデザイン、垂直統合、ブランド力を挙げていますが、垂直統合の中の「使いやすさ」が最も重要なポイントだと思います。