ウィトラコメント: 専属チームを置いて国の支援策を活用すれば少ない予算で大きな効果を得られそうですが、この図ではそうでもないことを示しています。どこかにICT部が肥大してすごく効率の悪い地域があってそれが足を引っ張っているような気がします。
ウィトラコメント: 専属チームを置いて国の支援策を活用すれば少ない予算で大きな効果を得られそうですが、この図ではそうでもないことを示しています。どこかにICT部が肥大してすごく効率の悪い地域があってそれが足を引っ張っているような気がします。
ARM、「Mali」GPUの4コア化を計画--スマートフォンでも高性能グラフィックスが可能に
ARMは、世界中の携帯電話向けにチップ設計を手がける英国企業だが、いまやゲーム事業へも本格的に進出してきている。同社は、単に小さな携帯電話のスクリーン上でキャラクターをコントロールする以上のものを目指している。先週行われた電話でのインタビューにおいて、ARMのマーケティング担当バイスプレジデントIan Drew氏は、同社製の「Mali」グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)が、4コア化も可能であるとの考えを明らかにした。ARMは、ノルウェーに拠点を置くFalanx Microsystemsを、2006年に買収しており、同社のグラフィックス技術を獲得した。
ウィトラコメント: 携帯端末のキーデバイスがDSPからGPUに移ってきている感じがします。グラフィック処理は並列化が難しいように思うのですが、処理アルゴリズム、コンパイラなどと並行して研究しているのだと思います。
モバイル決済サービスを提供するベンチャー企業の米Obopayは3月25日(米国時間)、フィンランドNokiaの出資を受けると発表した。出資金額は非公開。Obopayはこれを活用して、サービスを拡充し、提供地域を拡大する計画。
ウィトラコメント: Nokiaは積極的にこういう分野に投資していますね。Qualcommもこの分野で動いているので戦いになりそうです。モバイル決済などはまずアメリカで大きく発展する気がします。
総務省は25日、2010年以降に商用化される次世代携帯電話について、サービス開始に必要な基地局の開設計画の申請を4月3日から受け付けると発表した。NTTドコモ、ソフトバンクモバイルなど4社が参入する見込み。同省は既存基地局の改修も含めた設備投資は、1社あたり3000億―5000億円に上るとみている。
好調なスマートフォン市場への進出を目指す Dell の試みが、思わぬ障害にぶつかっているようだ。ある業界アナリストによれば、Dell の試作機器は、通信事業者を満足させるに至らなかったという。そうしたことから、Dell はスマートフォン進出の取り組みにてこ入れするため、モバイル関連企業の買収も視野に入れる可能性がある。
Sprint Nextel,モバイルWiMAXサービス地域を15都市追加へ
米Sprint Nextelは米国時間2009年3月25日,同社が第4世代(4G)ネットワークと位置付けるモバイルWiMAXサービスの提供地域を増やし,2009年中に10都市,2010年に5都市追加すると発表した。また,4G対応のデータ通信カードやノート・パソコン,モデム,携帯電話機も提供していく。
空港リムジンバス内のネット接続サービス、6月に正式サービス開始
Wi2と東京空港交通は、成田空港路線・羽田空港路線のリムジンバス内でネット接続環境を提供する「Wi2 Vehicle」サービスを、6月にスタートさせる。車両にはHSDPA端末とモバイルルータを搭載し、PCやスマートフォンなどの無線LAN機器からネット接続が行える。