「押小ダイアリー」~昭和町立押原小学校(山梨県)公式ブログ ~

●平成22年4月からのブログも公開しています。

7月29日(水) 夏休みが始まって・・・

2015年07月29日 | 2015年度
7月24日から夏休みが始まりました。気温が30度を超える日が毎日続いていますが,体調に気を付けて有意義な時間を過ごしてほしいです。
さて,今年から押原小では午前中の時間を『学力フォローアップ』として,事前に希望した日に自分で課題を用意し,学校で勉強する場を設けています。
毎日,50名以上の子どもたちが学校に来て,自分の課題にコツコツと取り組んでいます。また,分からない問題やちょっとした疑問には町の先生や学生ボランティアの方が丁寧に教えてくれます。
これまで3日間行われましたが,とても落ち着いた静かな環境で学習することが出来ています。
全部で14回行われる予定ですが,今後もこの雰囲気を大切にして,自主的に学習が進められるようにしていきましょう。


さらに各地区ごと「ラジオ体操」が始まっています。朝の6時30分から地域の方にご協力頂きながら,健康づくり・体力づくりが行われています。
休み中は不規則な生活になりがちです。まずは早起きして,ラジオ体操にしっかりと参加し,1日のリズムをしっかりと作っていきましょう。



最新の画像もっと見る